「レイクライン」と・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

 異色な爺さんの移植ですが、、依嘱もされたようで・・・ ・?・えー

まっ、移植の話しは午後なんじゃが、、午前は復旧成って全面開通した「レイクライン」を*視察ツー*して来ましたですぅ~・ニコニコ

   朝の水遣り・散策を終えて、9:50のスタートで・・・

   

 R115号をまっしぐらに走って、*間っ視愚羅*に「中津川レストハウス」に着いて、、、途中でも見掛けたが、目の前にも風倒木が有って・・・びっくり

   

 昨日の暴風は、吾妻連峰も襲ってたんですなぁ~・!!・プンプン  此処まで約45分での到着だったが、、裏磐梯までは行かずに、裏磐梯山に挨拶して・・・口笛

 帰りにゆっくりと、二年前の豪雨災害の跡を観ながら進み・・・

  

    

 一番の被災個所で、、道路崩落の凄さを確認しましたねぇ~!! 自然災害の凄さと、其れを復旧させる人間の凄さも感じながら進んで、、、大倉川でも大洪水での死亡者の出た災害が有ったが、奥に見える「中吾妻山・継森」は未踏で終わるなぁ~っと・・・ショボーン

   

 イワナを追いかけて大滝も超えた事を思い出しながら、、旧道を進んで、土湯峠で又 横磐梯山(?)に挨拶して・・・てへぺろ

 スカイラインへ入って行く、多くのバイカー達に「Pe-巣.サイン」・てへぺろ・を送りながら帰って来ましたで~す・Po..ウインク  

 国交省から視察を依嘱された訳じゃないが、レイクラインは*例駆ライン*でして、、裏磐梯・山形方面へ向かう近道でもあるから良く使うんですヨ。  復旧が待ち遠しかったんですネ・照れ

 

 午後はランチ後の昼寝で、急用の休養をしてから、異色な移植を始めたんですねぇ~・ウインク  冬季の移植が失敗して、新芽の出無い「白フジ」を解体撤去して・・・えーん

   

一緒に着いて来た「五葉アケビ」が芽を出したので移植し直して、、、花が終わったら新しいのを持ってけぇ~っとW.爺さんが言ってたので、穴だけ準備して・・・

    

    

 W爺さんの山へ「白フジ」の花の案配も見に行って・・・真顔

 

 此れも又W爺さんから貰った「オオデマリ」が、、花が咲かんので陽当たり良好な場所に移植して・・・チュー

 今日の作業は終わるべぇ~っと思ったところに隣地で物音がして・えー・ 行ってみると、東京からのA爺さんが「ハナミズキ・ミモザアカシヤ」なんかを移植してまして・・・ 異色同士(?・)の爺さんが『移植談義』に成っちゃって・・・ニヤリ

     負けじと「ハナモモ」も移植しちゃったのねぇ~・照れ

     

 『明日は、チェーンソー講習会を依嘱してぇ~!?』っと言ったんじゃが、遠慮されちゃって・・・えー  でも、、共感されん教官に成っちゃおうかしら・爆  笑

 

◆ 山の木々達も薄緑から深緑に成って来まして・・・ 

    老人も*付加.身土利*に成りましょ~ネ・(*^。^*)v