年少 保育参観&懇談会 | はるちゃんスタイル

はるちゃんスタイル

ダウン症をもつ娘との日々は笑顔が溢れています♪ 平成27年4月生まれの次女、そして、お姉ちゃんお兄ちゃん妹ちゃんも、時々登場します。

 

皆さん、連休、いかがお過ごしですか。

あっという間に、もう半ば!

そして、令和スタートですねキラキラ

この記事、平成最後の記事にしようと思っていましたが、

結局、間に合わずアセアセ

ということで、令和最初の記事になりますウインク







先日、はるちゃんの今年度初めての保育参観がありましたルンルン

今年度は、年中さんの人数が少ないため、年少さんと年中さんが一緒のクラスです。

毎度のことながら、家族全員で参加。(旦那とお姉ちゃん、お兄ちゃんは用事があり、途中で帰宅)





はじめは、朝の会

挨拶や歌などでしたが、

はるちゃん、、、

とっても反応がよくてびっくり!

歌も、振り付けもばっちりで歌っていたし、お当番さんとのやりとりもほぼほぼできてました。

ってか、言葉を、予想以上にしっかり喋っててびっくり!!

お当番さんが、給食室に、今日のメニューを確認しに行く時、

他の子たちは「いってらっしゃい!」と言うのですが、はるちゃんも、大きな声で喋ってて、隣りにいたお兄ちゃんとポーン左矢印こんな顔)

もちろん、喋ってるといっても、滑舌はよくありませんが、

私の予想を上回る、はるちゃんの頑張り様でしたキラキラ


朝の会後は、みんなで、ゲーム。

紙コップをチーム対抗で積み上げるゲームでしたが、

明らかに、倒す専門のはるちゃんニヤニヤ

かなりドキドキしていましたが、

倒すことなく、かと言って、ゲームに参加することなく、紙コップ持って、一人で遊んでいました(笑)

ある意味、助かりましたちゅー


その後、親子で、紙コップロケット作り。

相変わらず、超不器用なはるちゃん。

私主導でぱぱっと完了ちゅー


懇談会では、はじめましての方もいらっしゃったので、自己紹介で、ダウン症ということをさくっと話しました。

後から、もう少し、笑いを入れた方がよかったかなと反省しましたが、、、

年度始めだから、やっぱりマジメ系でよかったかなデレデレ


という感じで、保育参観&懇談会は終了。



はるちゃんの楽しそうな姿を見られて、安心しましたウインク

家では、ちびっこ怪獣ですが、はるちゃんなりに保育園生活を頑張っているみたいですOK








話変わって、

平成最後の日は、カラオケへルンルン



マラカス片手に、熱唱風マイク





流れ星おまけ流れ星

某イベントの抽選会にて、体組成計をゲット拍手

平成最後に、これは何を意味しているのかなニヒヒ




ということで、令和もよろしくお願いしますウインク