1歳10カ月〜 | はるちゃんスタイル

はるちゃんスタイル

ダウン症をもつ娘との日々は笑顔が溢れています♪ 平成27年4月生まれの次女、そして、お姉ちゃんお兄ちゃん妹ちゃんも、時々登場します。

来週、1歳11カ月になるはるちゃん。

久しぶりに、成長記録的な記事を書いてみます。


身長右矢印80センチくらい
体重右矢印9、5キロくらい
(3週間前のシナジスの時の測定値です)

星1日の生活星
6時頃    起床
7時頃    朝食
午前寝は、1時間〜2時間くらい
12時半〜1時頃    昼食
(午前の昼寝の終わった時間によってかわります)
4時頃    おやつ
午後寝はしたりしなかったり
6時半頃  お風呂
7時頃   夕食
(お風呂と夕食の順番は逆になることも)
9時頃   就寝
(午後の昼寝が無い時は、もっと早く寝ます)



移動は、ハイハイだったり高バイだったり、お尻移動だったり、多様です(笑)
でも、最近は、ハイハイを多くするようになりました。


先月末に、自立から3歩出ましたが、、、
今のところは、この3歩が最高で、1、2歩どまりです。

でも、立ってはドシン、立ってはドシン、が楽しいらしく、やる気スイッチが入ると、ひたすら繰り返して遊んでいます。



食事は、離乳食後期なのかな。よくわかりませんが、家族とほぼ同じものを刻んであげています。

手づかみ食べは、低迷中。というか、私が頑張っていないだけですが(笑)

あとは、先月から、ミルク&哺乳瓶をやめました。以前は、ミルク以外の水分はほとんど飲んでくれなかったのですが、まずまず飲んでくれるようになったからです。

最近、不調(さぼっていた?)コップ&ストローですが、今年に入ってから試してみたら、うまくなっていたので、それも、他の水分をとれるようになった原因なのかもしれません。
ただ、ストロー飲みの方が楽なのか、コップ飲みはイマイチなので、家では、コップ飲みに力を入れようかなと思っています。

で、不思議なことに、ミルクをやめたら、うん○が柔らかくなりましたデレデレ
でも、腹筋が弱いためか、スムーズにはいきません。が、確実に柔らかくなりましたルンルン



手遊び歌は好きです。完ぺきにはできませんが、やってる風です。
{F37129DA-1AC8-49B2-918B-5F0B717782FC}


絵本は、「ばぁ〜」と言いながら、自分でめくって楽しんでいます。


「お・な・か」、「あ・た・ま」というと、その箇所をとんとんします。でも、2つの区別がついてるのかは怪しいです(笑)
そして、発音は合ってませんが、何となく、とんとんしながら、自分で喋っているような時があります。


気分がいいと、いただきます、ごちそうさま、を手をぱちぱちしながらやります。


おかあさんといっしょ、いないいないばあを観て、一緒に踊ってる風です。


先日、ラッパを、おそらく、まぐれで吹けました。


手先は不器用な様で、特に。。。(笑)

発語も特に。。。(笑)
はっきり言うのは、パパくらいです。
たまに、真似っこして、それらしいことをいうこともありますが。
あと、語尾だけ、言うことも。(ごちそうさまでしたの「た」だけとか)


夜中は、ちょこちょこ起きますが、ぎゅっと抱くとすぐ寝ます。








ん〜、あとは何だろデレデレ

久しぶりの記録、、、ぱっと思いつかないもんですねニヤニヤ

そして、正確ではない(笑)

何となくが多い、、、ですね(笑)



{B33FBA93-143D-45A6-87D5-47CA300CF422}

{FA428F75-8C35-4D51-9BA1-E19306009BEE}

{E94A97C8-C90A-4804-ABF3-5D68002B6F65}
ママ〜♡♡♡

ブレブレ。はいはいのスピードも速くなりましたちゅー




{F69C02CB-64B6-4F6B-B079-41A18884D13B}
ラブリー♡  いや、どぎつい(笑)

{32FCAA40-BC2D-4BA7-8809-CF9B9DCC7E3C}
裏地もかわいいんです♡


随分前に作った、保育園用の手提げとズック袋。
(保存状態が悪くて、シワだらけですが)

園に、何が必要か聞く前に作ったので、フライング的な(笑)

ってか、ズック袋、まだいらないか(笑)

ちなみに、柄は、はるちゃんがわかりやすいようにラブラブ

そして、昼寝用の布団も、もうすでに去年購入済。この時、入園できるか確定していなかったのに(笑)

ま、結果オーライということでデレデレ

あはは〜ちゅー







いつもお読みいただきありがとうございます

クリックしていただけると、励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ