プラトーン | LINDALINDA

プラトーン

このタイトルをご覧になって、ピンときた方はいるでしょうか。


そうなんです。36度の猛暑日の昨日、私は草むしりをしたのでした。開始は1時半から2時間で、ご近所さんからはきっと狂気の沙汰と思われた事でしょう。


何て名前か知らん、あのニラみたいで真っ直ぐ上に生えるヤツ、とうとう私の腰の辺りまで伸び、更に伸びてたわわ~んと折れ、先っちょは地面に着いてやがりました。


あれ程根絶やしにしてくれたのに(直近がいつだか忘れた)、しぶとく生えるもんなんですね。


これを抜くには、草の束を腕に巻き付けて、両手で持ち、天を見上げながら真っ直ぐに引っこ抜く、あの映画のポーズに似ている事から、私が勝手に「プラトーン抜き」と名付けたのです(英語読みだとプラトゥーン)。


尻もちついて時には転がります。道路側に転がろうもんなら命がヤバいです。


何より決行に至ったのは、


「あの泥棒草、花が咲く前に抜いた方がいいですよ、花が終わる頃には引っ付き虫になりますよ」


と、警告頂いたからですが、これは私がオバケタンポポと呼んでいるヤツで、泥棒草って生まれて初めて聞きました。コイツとニラもどきは別物です。


猛暑と雷雨が続いていたからか、もう太っとい木ぃみたいんなって、そこから枝分かれしたヤツらが好き放題に伸び狂ってました。


コンクリートを割って生えて来やがる連中は、もうスコップもクワも刃が立たず、ノコギリでシコシコやるしかありませんでした。


1時間くらい経って、クソ暑いはずなのにプルプル寒気がしてきて、これはヤバいなと思い、涼しい部屋でポカリを飲み、だがこんなんで終わらせる訳にはいかんと、更に1時間頑張りました。


もう、本当に寒気で震えながら、いい加減にしないとマジでシぬわとやめましたが、雨ガッパに農家のオバサマ方が被っている変な帽子と麦わら帽子、マスクもしていて、どこも陽に当たってないはずなのに、顔&全身真っ赤っか~でした。そして、前髪も濡れてヘロヘロのワカメオバサンになりました。


抜いたからといって、抜きっぱなしとはいかず、それらクソ草どもを1箇所に集めるのがこれ又大変でした。まとめて抱えても、ポロッポロ落ちるから、それらをせっせと拾って集めて~の地獄時間なのでした。


まだ家の周辺の目立つ場所、半分くらいしか終えてなくて、オバケタンポポとニラもどきにターゲットを絞ったので、ノグサがわっさわっさ生えてるんです。


コイツらはいくらなんでも、曇りの気温が多少低い日にでもやろうと思います。


幸い、日頃からストレッチしたり変なダンスを踊っているからか、今痛いのはケツ筋くらいです。


あの震えてくるのは、熱中症の前兆なのでしょうか、ご存知の方がいましたら教えて下さいネ。


という訳で、明日はジョリーラジャーズさんのコンサート、四ツ谷まで行ってきます。


オマケ、チィちゃんのちょっと怖い顔です。カーテンが汚れているのは、猫いたらあるあるだよネって事で許して下さいネ。