今週のアホみたいな映画☆ | LINDALINDA

今週のアホみたいな映画☆

[FREE FIRE]

私は猛烈に怒っている。

洋画アクションという括りで、現にケースにはそう書かれたシールが貼ってある。

だが、実際はクライムサスペンスらしい。

そんな事より、この映画はアホだと思った。

武器商人の連中と、それを買う連中が、きったねぇ倉庫のような所で取引を始めるのだが、

私はそもそも武器だ麻薬密売だのというのに、1ミリも興味がなく、なのに何故借りたかというと、

「誰が味方かわかんねーよ」

こんなような台詞がパッケージの裏に書かれていたので、たまには借りてみようと手に取った次第である。

詳しくは書かないけれど、下らない事を言い合っているうち、何やらいきなり勃発し、

武器である銃の取り引きの為、いくらでも銃と弾があるという状況の中、

何百だか数えられない程の銃の発射音が鳴り響き、全員が撃ち合い負傷し、グダグダに下らない事を言い合いながら、転がったり隠れたり走ったりし、

いつまで経っても決着が付かない、訳解らん事態が延々と続く。

登場人物は10人くらいだったかしら。

撃たれまくってもしなないし、もう言ってる事が無茶苦茶で。

洋画によくあるパターンの台詞が面白過ぎた。

例えば、危機的状況の中で凄く前向きな事を言ったりする。

この映画の台詞ではないけれど

「無事に着いたらたんまり積んであるワインを振る舞うぜ」

「おぉう、こっちは熱々のステーキを焼いて待ってるぜぃ」

的な会話である。

これはコメディだろうよ~。

途中からオッサンが段ボールで服を作り出した時、私は堪えに堪えていたが、笑い出してしまった。

敵が味方の介抱をしたりもする。

私はこのようにバカバカしい会話を聞くのは、実は大好きだったりする。

しかし、あらすじや感想を書いているサイト等を見てみたが、大概不評のようである。

飽きるとかつまらないとか…。

そりゃそうだ、きったねぇ倉庫で延々パンパンやっている為、背景が他にない。

グダグダ喋るばかり。

私は面白かった。

どれだけの予算か知らないが、こんな安いセットのみで、ここまで出来る事に感激した。

だが、これをアクションとシールを貼るなよ。

コメディという前提がないので(コメディではないと言い切られたらぐうの音も出ないけれど)、

どういう心持ちで観ていい映画なのか、物凄く戸惑ったではないか。

なので、怒っているのである。

私は笑いまくったが、確かに血しぶきブッ飛びまくりなので、具合の悪い方や血を見るのが駄目な方は、観ない方がよいかもしれない。

※実際の血は、話を聞くのも見るのも苦手です。クラクラして気絶しそうになります。