きょうは旧ヤム亭のカレーを食べながら

脳細胞が30歳から爆発的に成長できるという話について考えていました。

 

 

 

 

 

人間の前頭葉は他の動物よりも大きく、

 

 

活性化させることで更に、死ぬまで成長し続けるらしいの。

 

 

(脳細胞はどんどん死んでゆき、脳は劣化してゆくばかりだ、という考えは昔のものらしい)

 

 

 

 

そうなんだ。じゃあ、がんばってみようかな。って思うよね。

 

 

 

 

それに、人間はだいたいバラバラな物事に関しては

 

7つくらいしか同時に記憶できないっていうけれど

 

 

 

 

 

 

長期記憶(思い出とか、知識とかそういうもの)は半永久的に、

 

しかも無限の要領で脳に保存できるというから驚き。

 

 

 

 

人間は自分たちの脳の2%しか使えてないって良く聞くよね、、

 

(永久に記憶されていて思い出せなくなるだけ)

 

なら、ちゃんと頭に刻み込まれてるなら、、

 

いままでのいろーーーんな思い出も、もうぜんぶここにあるってこと。

 

それって、素晴らしいね、人間て、すごいね。

 

 

 

 

 

そんなカレーしあわせタイムを過ごして。

 

 

 

久しぶりにライブ鑑賞へ。

 

 

それについては、また明日書こうかな。

 

 

 

 

 

きょうも脳みそは寝ている時も働き続ける。。。

 

 

 

おやすみ♡