明治神宮へ行きました。






お礼参りにね。







本殿のところに椅子があって



わたしはそこに座って、風に揺れる


大きな木を眺めるのがだいすきなの






お隣に座っていた50代くらいの女性が



「ここ、よくきますか?」と訊くので



「はい、この場所すきなんです」

と答えると



「ね。ここに来ると落ち着きますね」



って言っていた。








ふとした時にキリスト教の人が

教会に座って過ごすように




わたしも神社で
ぼーっとする事があるんだなって






似てるんだなって思ってね。





落ち着くってことは、


その場所になにかがあって、

その何かって
言葉では言い表しづらいんだけど、




心を落ち着かせてくれる時間が流れてるってことは確かなんだよね。





またね^ ^