昔、お腹を空かせた私と姉のために



母が即席でごはんを作ってくれようとした時のこと。




もう一品ほしいねー。

という状況。


真夏だったのでスイカ🍉が美味しく、




私たちが食べ終わったスイカの皮がお皿に沢山転がっていた。





それを見た母は、

よし!スイカの皮でお漬物ね!


と、皮をよく洗って、包丁で緑と黒のシマシマ模様の部分を器用に取り除き、



お漬物を作ってくれた。




さあ食べようと、一口かじると、



んーー。きゅうりみたい。

味がしないよねー。


と、不評。笑




そこで母は、ごま油と醤油で、それを炒め始めた!!



するとなんとも言えぬ香ばしさ、
醤油も皮によく染み込んで。

ものすごく美味しくなったの。




それをね、スイカ食べてて思い出して



やってみようかなー。と思ってね。



皮を取り除き、うすーい綺麗なグリーンの部分を細かく刻んで、ココナッツオイルで炒めて。


もちろん塩とスパイスで味付け笑
(カレーに完全にやられてます最近)



冬瓜のようにトロンとして、

ものすごーく美味しくなりました。






その思い出から、こんなアレンジにしたよ、と母に聞かせると、



よく覚えてたね。と笑いながらその話にうなずいてくれました。




スイカの思い出。