秋を感じて

 

ちょっと肌寒く

 

 

 

そしてなんだか身体が重い。

 

 

季節の変わり目ーーー。

 

 

 

気づいたらカーペットにベタァーーーと

 

横になって うたた寝していたので

 

 

「起きあがれない。。。そうだねりねりココア飲もう、

それをモチベーションに起き上がろう」

 

 

と、むっくり立ちあがりました。

 

 

 

ねりねりココア

 

それはちいさなミルクパンに入れた少量の牛乳に

 

ココアの粉をどさっと入れて、

 

スプーンでねりねり、火にかけながらかき混ぜる

 

 

濃いめのココアのこと。

(きょうはココナッツミルクがあったのでそれも加えてちょっと伸ばした。)

 

インスタント沼  という邦画に出てくる

しおしおミロ という飲み物がありますが

あそこまで粉っぽくないけど

どろりとした、濃いめのホットチョコレート、という質感です。

おいしいよ。元気がでる。

 

 

 

それは  むかーーーし、私が小さいころに

 

おばあちゃんが作ってくれたものです。

 

 

あつあつで、美味しかった、、、

濃いので、最後まで飲みきると

お腹がぱんぱんになっていたな。。。

 

 

 

わたしの祖母はちょっと変わっていて

 

一言で言うと、魔女っぽかった。

 

 

おしゃれな小物や食器、お洋服やインテリアにもこだわっていた、、、

 

ひとりが好きだから、ほっといてくれて大丈夫だもん

 

という雰囲気を醸し出しながらも

 

 

本当はすっごい寂しがり屋の祖母でした。

 

 

 

”でも人疲れするから、ひとりの時間も大事です。”

 

そんな感じがした、祖母

 

 

 

 

 

わたしもなんとなーくだけど

うっすらと似てるのかな

 

と、時々思うな。

 

(顔は日に日に、すごい似てきている。)

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

あれ。今年もきましたね。

 

 

できるなら、あの白いおもちにくるまって、

冬を越したい。冬眠したい。

 

 

 

 

雪見だいふくに心癒されます。

小指も元気に跳ね上がります。