きょうは とてもあたたかい陽気でした。



北海道出身の友達が言っていたけれど、

そっちは桜が咲くのは まだもう少し先で 寒い日が続くみたいだね。



今日のブログは長いです ほんと長いですよ。



わたしは今日ラジオ収録のため お昼から神泉におり、
終わってから少し時間が空いたので、いつもフラリと入るアンティーク雑貨屋をのぞき

「ノート買おうかな」と思ったけど
わたしの何でも帳(歌詞とか日記とか 思い出した事とか未来の事がごっちゃになっている落書き帳)
はまだ白紙がいっぱい残っているから

「またこんどにしよう」と店を出、本来の目的地へ。

渋谷の本屋さんに 吉本ばななさんの本を買いに。

吉本ばななさんの本は何冊も持っているのだけど
なんというか 読んでいると 脳みその気持ちいい物質がいっぱい出てくるのね。
やさしく やわらかい おひさまを浴びたホカホカの毛布のにおいを 思い切り嗅いだ時のようなね。

「あーきもちいい。ばなな、効果。」

それから本を抱えて電車を乗り継ぎ 六本木ヒルズにあるJ-WAVEへ。
5/2発売の新曲「Wild Child」をかけて貰いに行ったの。(買ってけろ!)

ピストンさんとあすみさんの「GROOVE LINE Z」にひとり、ゲスト生出演させて頂いたのですが

本日もハイスピードなトークを飛ばすピストンさんにいじめられ、いや、いじられまして
(生放送ですし非常にデンジャラスでスリリングな雰囲気の中、手に汗握ってゼーゼーいいながらこれでもかってくらいハイテンションになって爆笑してしまうのでやっぱり楽しかったーー聴いてくれたみんなありがとう!)

あー、ジェットコースター乗り終わったときみたいだなーって気分で
「またねー」と手を振ってヒルズをあとにしました。


またねー。っていいよね
「これであなたとはサヨナラですバイバイ」じゃない感じがして。

またねー、ほんとうにありがとうございました、ピストンさん。あすみさん。


それからの帰り道 電車に乗り
「どうも今日は混んでるな」と思ったの。

花火大会の時みたいに すんごい人で。

何かと思ったら
それはみんな花見をしにいく人たちでした。


乗り継ごうかと思ったけど このまま 満員電車乗りつづけるより いったん降りようかな、と

中目黒で下車。

目黒川沿いをてくてくと歩き出したのね。


$moumoonオフィシャルブログ「みちたりかけたり」Powered by Ameba


ひとり夜花見。いいねー。さわやかー

ひとりで桜を眺めるって
じつは 過去の恋愛が蘇ってもう暗くなってつらいああー悲しいぐるぐるぐるぐる
みたいな感じだったのが

いまはぜーんぜん

やっとこさ、フリーダムな気持ちになれたんだなあ と、ほくほくしていたの。ゲットオーバー!


目黒川はわりと川幅が狭く ちいさな橋が何本も渡されているのね。
それらを横目に通り過ぎ、4つめの橋の上で ぼーっと眺めたよー さくら。


「まじでミキちゃんと結婚したいんだけど」
「えー。」

人ごみの中 隣にはカップルがおりました。彼は酔っていたし
彼女は恥ずかしがっているか、もしくは冷めていた。

「いや、マジで俺ミキちゃんと結婚したいって思った。」
「えー」
「だって結婚したいって思ったんだよ、オレ生まれて初めてだよ人と結婚したいと思ったの。 いや、すごくね?結婚したいって。」

結婚したいって何回言うんだYO!!!

「えー、大学卒業してから、、、かな、えー」
「いや、ミキちゃんが無理なんだったら俺もいいよ、だれか別の人見つけるしかないし」
「えー」
「いやマジで結婚したいって思ったもん、ほんとにミキちゃんと、、、」
「んー、えぇーーー」

終わらない求愛(男)と かわし続ける「えー。」(女)

”ほかの人探すって、なんだよ。”

甘酸っぱいんだか しょっぱいんだか 苦いんだかわからなくなって
いつまでも捨てられない(捨てるとこがない)スタバのほうじ茶ティーラテ飲み干したカップを片手に

また歩き出したのね。



けっこんしたい。
って酔っぱらったら言っちゃうものかね?
やっぱり。シラフの方がいいよなあ。



で、ふと思い出した。


「最近、絵 描いてない」


絵を描いていない=吐き出せてない=何かモヤモヤする

そうか!画材屋さん いこう!


そしててくてく キャンバスを買いに近くのお店へ。

イラストボード大と小を一枚ずつレジに持っていったんだけど
どうしても 筆も欲しくなり まじまじと眺めたり触ってみたり握ってみたりして(値段はみてない)

またレジまで4本持っていったの。


店員さんはアンガールズの田中さんにちょっと似ていて優しそう、
おそるおそる、な感じで話しかけてくれました。

「これ、高いですけど大丈夫ですか?」
その4本のうちの、高そうな一本をもう一度 見せてくれました。

「ほう、みてなかった!これ、2000円、、、高いですね(汗)あーーー、でも、この毛触り、描きやすそうです、やっぱりください。」
と、大事に長く使おうと決意し、お兄さんは値段を計算し始める。

「それなんの毛だっけなあ、、、」とつぶやくお兄さん。

「あ、なんの毛ですか?」

「いや、何の毛だっけなあーーー」

ん。 ローマ字で何か描いてある。

MONGOOSE。

「もんぐーす?」

「あっ。マングースですねー」

「あーマングースですかー。」


ん?マングースってなんだっけ?
グースってことは鳥っぽい?いや、ハブとマングースの組み合わせはきいたことあるけど

でも思い出せない。どんな動物だっけ。でもなんかワイルドだよね、ハブと戦えるってことは。


なので 想像のマングースを描いてみようと思います。わいるどなやつを。


実物とどう違うか どうか比べないでください。










$moumoonオフィシャルブログ「みちたりかけたり」Powered by Ameba