せっかくなんで
需要があるか知らんけど書いときます😂

春秋は水道(常温)

夏場は少し氷を入れた水

冬場はレンチン(30度ぐらいにぬるく)

に液体を調節してますが。

発酵するときも夏場はすぐに機械から出して
置いておくほうがいいです。
機械はインバンーターではないので
発酵は外気温に関わらず。
夏でも常に温めようとします指差しバカチン☆

冬や春の感覚で生地作りをすると
生地がダレ(元気じゃない状態)ます。
↑こんな時は下手に触らず
上にラップ(生地に触れないように、ホームベーカリーの型にラップ)して乾燥を防ぎつつ
冷蔵庫で少し冷やすと元気になります指差し

ニンゲンと同じで暑さでダレるんですよね笑
クーラーの部屋で元気になるんです😂

で、何でホームベーカリーがおすすめかと
言うと。

生地づくりで
粉が飛び散らない(掃除が楽)
べたつきやすい生地でも勝手に捏ねてくれる。
※油脂分がや液体の%が高い生地は
心が折れるぐらい捏ねにくいんです…
(乃が●パンの配合とか泣きたくなるほど纏まらないですマジでw)

↑パン作ること…捏ねてくれる…それは
家電でたとえるなら「洗濯機」並みの優秀さです。


 

 

最小何gから捏ねられるか↑気になるけど

値段よし


 

 


↑安い!しかし説明には「焼き芋」と記載されているにも関わらず選べる項目にはなかった🤔

だだ焼き色が うすい、普通、濃い

を選べるので一般的にオーブンで焼き芋を作る

160度設定が、焼き色うすいに該当するのかも…と

考察。購入するならばショップに問い合わせようと思う。


 

 


↑私が推していたホームベーカリーの後継機。
焼き芋もちろん出来るが値段が高め
あとは要領が多くなっている為少ない粉だと
混ざりにくいかも
400gまで捏ねられる。↑

私が次買うならツインバードか
芋が焼けるならシンプラスかな🤔

↓値段大して変わらないから
もう一回同じの買ってもいいかな…と思ってきたw