今日はとてもいい天気だったので

久しぶりに公園へニコニコ


以前…

クソガ…じゃなくてお子さんニコニコ

今回は、なんとムスコ(^ω^)を「つねって」ましたネガティブ

ムスコ(^ω^)の様子がおかしくて、
(やたらその子から離れようとするが、その子は
肩を組んで逃げられなくしていた)

異変を察知してくれた他のお友達が
その子に注意してくれたんだけど。

そのお友達に対して「56すぞえー」って(冗談で)
言ってきたらしい💦

ヤンチャ系の子だからなぁ…
さて
どうやって叩き直そうかね…ニヤリワクワクするね

今回「つねられた」事は
ムスコ(^ω^)に帰ってきてから何をされたか?
聞いたら親指と人差し指、中指に力を入れて
(首の所に持っていって)「ギューした」と教えてもらいました(о´∀`о)
ちゃんと状況を言葉では難しくとも…
ジェスチャー混じえつつ、伝えてくれて 
嬉しかった~爆笑✨成長だ

次された時に「やめて」と言うことも伝えました。
出来るかわからんが…これも経験だね(о´∀`о)ガンバレ

もちろん、今回注意してくれた
お友達には感謝の気持ちを伝えました☺️

私がシャシャらなくても
子供同士注意してくれるのは嬉しかった✨

イジメって基本的に相手の反応が面白いからするので
無視や淡々と止めるように促したり
止めなかった場合相手の不利益(強制力のある大人に報告したり仲の良い友だちにばらしたり)になることを仄めかしたりすると大体が撤退してくれるけど。

なかなか知的障害児にはハードル高いよな🤣