『ポテトグラタン』と『つぶつぶコーンスープ』 | お な か す い た~

お な か す い た~

毎日、自分で作って食べているのに
昨日なに食べたっけ?と忘れちゃうので備忘録に

食べるの大好き主婦の日常を綴ります。

旦那様は働き者で、泳いでいないと死んじゃうマグロと同じなのでマグロ君
(当人はこの呼び名が気に入ってます)

ふんわり風船星昨日の夕飯は(6/22)

ポテトグラタン

かき菜とシャウエッセンの炒め物

トマト

もろきゅう

野沢菜の油いため

つぶつぶコーンスープ

 

 

 

クリップ

ポテトグラタン

ジャガイモはレンチン、薄切り玉ねぎを炒めたらジャガイモ、生クリーム、鶏がらスープの素、胡椒を入れて少し煮詰め耐熱容器に移したらチーズをのせてグリルで焼くだけで出来上がり

ホワイトソースよりコクがあって美味しいの

 

 

かき菜とシャウエッセンの炒め物

トマト

もろきゅう

今年の我が家のキュウリは太らず細長く成長

 

 

野沢菜の油いため

長野県では有名な『ツルヤ』スーパーが我が町にもやって来て手軽に美味しい野沢菜が手に入るようになったのが嬉しい音譜

そのまま食べても美味しいのだけれどわざわざ賞味期限を気にしないで酸っぱくさせたら細かく切って塩抜きして醤油、砂糖、酒で煮て野沢菜の油いためを作ってこれまた美味しい一品の出来上がり

マグロ君が大好きなんだニコニコ

 

 

つぶつぶコーンスープ

白だし、水、片栗粉を強火で沸かしてとろみをつけたら中火にしたら溶き卵2個を入れてかき玉にしてコーンを入れたら出来上がり

面倒な事一切なし

つぶつぶコーンの食感がやみつきグッド!

コーンの味をもっと感じたかったら潰してもいいかもね

 

 

お腹いっぱいって幸せ音譜

 

 

 

合格合格合格

 

 

 

本日の収穫