餅ベーコングラタン(茄子とモロヘイヤ撤収) | お な か す い た~

お な か す い た~

毎日、自分で作って食べているのに
昨日なに食べたっけ?と忘れちゃうので備忘録に

食べるの大好き主婦の日常を綴ります。

旦那様は働き者で、泳いでいないと死んじゃうマグロと同じなのでマグロ君
(当人はこの呼び名が気に入ってます)

ふんわり風船星昨日の夕飯は(9/25)

餅ベーコングラタン

ホッケの一夜干し、万願寺とうがらし焼き

焼き芋、蓮根の甘辛炒め、なます、野菜サラダ、沢庵

キャベツとカニカマのコンソメスープ

 

 

餅ベーコングラタン

切り餅を10等分くらいの薄さに切り、ベーコンは好きなだけ

玉ねぎ1個を薄切りにしてベーコンとニンニクすりおろしを一緒にオリーブオイルで炒めたら小麦粉大さじ2くらいを振り入れよく混ぜ、生クリーム200mlを少しずつ入れて混ぜる

牛乳でもよいけどサッパリ系になります

グラタン皿に入れ、ケチャップとマヨネーズ同量くらい混ぜたソースをかけ、その上に薄く切ったお餅を並べてチーズをのせて焼いて出来上がり

 

ビヨ―ンと伸びるお餅の食感と濃厚生クリームソースがグッド!グー

 

 

ホッケの一夜干し

万願寺とうがらし焼き

 

焼き芋、蓮根の甘辛炒め、なます、野菜サラダ、沢庵

 

キャベツとカニカマのコンソメスープ

 

 

本日の収穫

 

茄子21個

ピーマン

モロヘイヤ

万願寺とうがらし

茄子は、秋ナスの収穫を期待していたけれど、葉ダニや毛虫に襲われちゃって無残な姿になってしまったので撤収

茄子苗6本 収穫総数252個 爆  笑上出来音譜

 

モロヘイヤもそろそろ葉が固くなってきたので撤収

毎回、この撤収作業が辛いのよねぇ

抜いて片付けて耕してなんてやっているうちに腰が痛くなっちゃって立ち上がれなくなっちゃうんだもん

 (。+Д+)イテー

 

万願寺とうがらしとピーマンは暑い夏にはあまり収穫出来なかったのに、涼しくなってきたら大量収穫出来るようになってきて嬉しいのだけれど

油断すると、実の中に虫入りなんて事になっているので油断大敵

収穫してから老眼鏡かけて再検査

したのに…

洗ってみずにつけて置いたら、虫さんが這い出てきて

ヒィー!(>ω<ノ)ノ