★アラフォーお母さんのドキ子です!
★小学校・幼稚園をワンオペで育てています
★オット氏は現在、単身赴任中
夫不在で生きる術・心境を書いています

⇒くわしいプロフィールはこちら⇐

おはようございます!

きょうも学校終わりに
子どもをちょっと遠くの病院に
連れて行く
ワンオペワーママ・ドキ子です予防


単身赴任赤字家計
ワンオペ育児しながら
複業
貯蓄を作ってます!



ワンオペで子連れ外出しまくる
ことで時間を作ってますが
それは単身赴任夫との関係維持のため。
と前回のブログで書きました↓

でも最近、少し心境が変わってきて、
子供にとっても大事な土日だし、
お友達との予定優先じゃなく
あたしとだけ過ごせる土日って結構大事よね。

と。

あたしの疲れを癒す子連れマッサージのときは、
子供たちも待ってる時間に動画見られたりするから
「やった!一緒に行くー!」と言ってくれてますが
付き合わせてる感もあるので
学校とかに行ってる間に
ひとりでマッサージとか
行ってみたんです。



そうしたら、
ちょっと後悔しちゃったんです。




なぜなら


めっちゃ楽だから」


子どものこと気にしないでサクサク移動できるし
ケンカを仲裁しないで良いし
マッサージしてくれる人と子どものこと気にせず話せるし。


それで、
子連れ出社して
切り抜けてるけど
子連れ出社って
結構ハードなことをやってるんだと
自覚してしまったのです不安

子連れ出社をしている時は
気づかなかったけど、
子連れナシ出社してその身軽さに気づく。

例えばこんな大変さが‥

真顔自分のことよりも子どものケアを優先するので
自分の格好やヘアメイク、持ち物に無頓着になる


真顔子が周りの人に迷惑や粗相をしてないか気になって
つい厳しい表情や口調になってしまう
(仕事で見せてる顔とは違う)


真顔移動中やスキマ時間に、資料のチェックとか集中できない


真顔行き帰りの子どものコンディションも気にしないといけないから
終わって一息が全然つけない


真顔荷物が増える、準備も2倍3倍に

こんな感じです。


夫が単身赴任なので、
何をするにも預け先の確保が課題で
(学校や幼稚園あるときは大丈夫だけど)
お金もかかるし、
確保のために問い合わせしたり
お金がどれだけかかるか確認したり
色々面倒なので、
子連れで行けるならいいじゃん!
って思ってたけど
弊害もあるのよね。


だから子連れ出社や子連れで何かしてる人には
どうぞ温かい目と支援をお願いします🙂

そして単身赴任をしてる側は
ひとりの生活は寂しいかもだけど、
残ってるひとりは
自分以外のケアしながら、
日々動いている大変さは何倍もあることを
どうか想像して労ってください。


子連れ出社や子連れマッサージのとき
子どもがどうしてるのかは、
また今度書きますね🙂

ドキ子