★アラフォーお母さんのドキ子です!
★小学校・幼稚園をワンオペで育てています
★オット氏は現在、単身赴任中
夫不在で生きる術・心境を書いています

⇒くわしいプロフィールはこちら⇐

おはようございます!

夫が単身赴任なんで
あらゆる予定の調整に
毎日1時間かかってる
ドキ子です無気力


夏休みを乗り切るための
予定調整、やっと終わりました。

夫の夏休みが変更になったり
なんやかんやで
ぐちゃぐちゃにされるんです真顔


おっと、話が逸れた💦



幼稚園ママあるあるなのか
分からないのですが
予定調整が必要な物の一つに
『保護者会』
があります。



うちのコの通う幼稚園は
月1回ほど
土曜日に子連れ不可の
保護者会が開催されます。


割と幼稚園からのオフィシャルな伝達要素もあり
保護者会に行くのも行かないとでは
全然違う。


そんな保護者会は
子連れ不可なので
毎回子どもの預け先問題が発生。



これはただの愚痴ですが
夫が単身赴任する前から
土曜日の保護者会で
夫が子どもを見たことのほうが少ない。



そのたびに義母にお伺い立てるのは
あたしでした。


このお願い連絡は、夫に任せれば良かった。


義母にとっては孫だから
孫に会うのは嫌なことではないと
認識してる。
でも、こういうお願いばかりで
普段特に連絡を取るわけでもないので
お願いするにあたって
言葉選びに苦慮するのです。


それだけで時間と気を遣う。


夫が調整つかないのを
なぜ妻が夫の母に気を遣って依頼せねばならぬのか。

ただでさえ
色々調整して子のお世話してるんだから
共同親権者として
そのくらい責任持ってもらいたかったよ。


そして、上の子が小学生になり
学校があったり
なければ学童に行ってもらったり
できるので
下の子だけのときは
託児も使ってみました。


正直、気を遣って義母に頼むよりも
託児にお願いしたほうが楽。


なぜなら、義母にお願いする以上、
いつもよりも、
家をキレイにしなきゃだから💦


それでも託児を下の子が嫌がるようになり
同じクラスのお友達ママに話すと
『うちのパパに聞いてみるよ』と
言ってもらえて、
お願いしたことも。



子どもは友達と遊べて嬉しくて
あたしも部屋を片付けることなく
気を遣わずで
とってもありがたかったです。


あした、また保護者会があり、
色々と検討した結果、
今回は義母にお願いしました。

あー部屋片付けしなきゃ。

ドキ子