ちょっといろいろの練習してみたけど | かなりフライフィッシングっぽい

かなりフライフィッシングっぽい

中禅寺湖の本番に向けて管理釣り場でフライの練習してます。

①~⑤間のそれぞれの区間タイムは、

歩くテンポに合わせて、

10cm20cm40cmどれも同じにする、

20cm40cmはあまり考えなくても出来たのに10cmにすると、

①~③が20cmと同じスピードになっちゃってね?

その分④~⑤がゆっくりに、または③のあとで左手ストップ(これ最悪)してね?


①~⑤を20cm10cm同じにしようとすると
10cmはかなり意識しないと出来ない、

意識すると力が入る、

ギクシャクする、

スムースにすることに気を取られていると今度はいつの間にかスピードが20cmになっちゃってる?


何度も繰り返しますが重要なのはストローク幅じゃなくフライの移動速度ですよ。

10cmを20cmと同じタイミングで、

言い換えれば20cmの半分のスピードで、

再現性を持って、

フライを動かすのは、

かなり難しいんです。

さらに、

10cmのスピードで引けてないこと、

どこがダメなのか、

が、

自分では分からない、

んです。

ここがネックになってる人を何人も見てきました。

シャドーリトリーブに左手親指と人差し指でラインをつまむ、引いて離す、動きも取り入れてみましょう。