モノは買うよりも処分が大変。パソコンを安全に廃棄する方法とは | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜

 

 

少し前に、自宅で使用するパソコンを買い換えて

古いPCから新しいPCに

お引越し作業をしているのですが

いやー「引っ越し」って

どんなものでも時間がかかりますよねえーん

 

 

まずは新しいパソコンの設定と

データ移行作業に1日💦

 

そしてそれより大変だと思っているのが

古いパソコンの処分です。

処分自体はメーカーか

自治体の回収に持っていこうと思うのですが

やっかいなのが、その前のデータ消去。

 

 

私、これに昨日1日かけました。

というか、正確にはまだ作業継続中

いつ終わるかな悲しい

 


ちなみにこれまで使っていたパソコン↓

 

赤色のパソコンというのが気に入って

6年前に購入したのですが

気づくと立ち上がりに

5分もかかるようになってしまいました💦

 

image

 

気に入ってたのですが

しょうがなく買い換えることに悲しい

 

 

あ、そうそう

今回新しいパソコンを買うにあたって

色々と売り場を見ていたのですが

今、よく出ているパソコンの色って

シルバー、黒がほとんどなんですね。

 

 

ちょっと変わったところでは

白やネイビーがチラホラという感じ。

 

image

image

 

パソコンの色にもトレンドがあるようで

今はこういうベーシックカラーがメインで

赤のような主張の強い色は

避けられる傾向にあるようです。

 

 

私は自宅のパソコンは

ちょっとインテリア感覚で置けるものが

いいなと思っていて


できれば好きな「赤色のパソコン」があればと

思っていたのですが

ウィンドーズではほとんど見当たりませんでした。

 

 

少し前には

もう少し変わりダネもあった気がするのですが

今やパソコンの色はベーシックカラーが

主力のようです。

 

 

ベーシックカラーのパソコンが好まれる理由は

とにかく無難だから

 

 

自宅、オフィス、カフェなどなど

どこで使っても浮かない色

そして最近の傾向としては

リサイクルという視点でも

こういう色が選ばれることが多くなったそうです。

 

 

リサイクルって要は

使った後にメルカリなどで売ったり、

業者に買い取ってもらう時に

「無難な色」の方が高く売れるそうです。

 

 

みなさん、

処分のことまで考えて買っているってことですよね。

 

なるほど!これって

今の時代らしいなと思ったと同時に

色選びにおいて「無難な色」が正解の時もあるのだなと。

 

 

ちなみに新しく買ったパソコンはグレーです

 

さてさて古いパソコン処分の話に戻るのですが

古いデータはゴミ箱に移したら終わり!

・・・・ではないんですよね。

 

これだと特殊なソフトを使うと再現できてしまうそうなので

ソフトを使って完全に消去する必要があるのです。

 

 

でこれが思ったより時間がかかるんです💦

スムーズにいく場合も多いと思うのですが

古くなって買い換えるパソコンって

何かしら問題がある場合が多い。

 

 

我が家のパソコンがまさにそれで

データ消去ソフトを使おうとしたら

いきなりこんなエラーメッセージが出現したんですポーン

 

 

「ハードディスクに損傷している可能性があるので

修理依頼してください」と。

 

 

このメッセージを見て思わず出た言葉が

「は?ご冗談でしょうか?真顔

 

 

今、まさに処分しようとするパソコンです。

それを修理依頼する?

いやいやー、ないでしょう。と。真顔

 

 

で、そこからメーカーに問い合わせたり

グーグル先生に聞いてみたりするも

対処方法が分からず

あっという間に時間だけが過ぎていく状況。

パソコンに振り回されて1日が終わっていった感じですあせる

 

 

ネット情報によれば

ハードディスクが壊れていてもデータは残っているので

何かしらの手段をとれば再現されてしまう可能性もあるらしいポーン

 

 

というような事を読めば

「いやーやっぱりデータは完全消去しとかないとね」と思います。

 

 

ソフトで消去できないとなると

物理的にハードディスクを破壊してもらうしかないのですが

これも費用がかかるので、ちょっと悩み中。

 

 

パソコンはじめ

モノって買う時はいいけど

処分する時は本当に大変ですよね💦

 

 

いずれにせよ

モノを所有するということは

とてもエネルギーが必要なことのようです汗うさぎ

 

 

なので

家電製品だけじゃなくて

洋服もそうですが

買う時は「最後まで引き受ける覚悟して」購入する

 

 

今後家の中には

それくらいの思いれのあるものだけを入れたい

そんな風に思う次第です。はい。ニヤニヤ

 

 

 

 

▼色をつかいこなす「はじめの1歩」のレッスン

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ Instagram★ 

♥yautube:<50代ファッション>夏のインナーの選び方

 

 

♥ID karamu016

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村