洋服の断捨離で分かったコスパのよいブランドは? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

季節の変わり目のタイミングを利用して

洋服の断捨離をしてますニヤニヤ

 

 

洋服はかなり慎重に購入しているつもりですが

それでも改めて見直すと

着ていない服ってそこそこあるんですよねー滝汗

 


今回、それらを思い切って断捨離すべく

買取りサービスに出してみました。 


利用したのはRAGTAGさん

「宅配買い取りサービス」です。

 流れはこんな感じ▼

 

image

 

①洋服を詰める「段ボール箱」や「袋」を用意する。

自宅にない場合は無料で依頼できます飛び出すハート

②段ボールが到着したらそこに服や小物を詰めて

③宅急便で配送する

(※今ここです)

 

④送った洋服類が査定され「見積もり」額が決定

⑤金額に同意できたら所定の手続きを行う

⑥口座に入金される

 


今回、買い取り希望に出したのはこちら↓

 

とりあえず今は、

こちらから衣類を送った③の行程が終了した段階。


この先、どんな買取り金額が提示されるのか

ちょっとワクワクしながら回答待っている所ですニヤニヤ

 

 実はこちらを利用するのは2回目なんですね。

以前利用した時も楽チンだったので

今回も再度お願いすることにしました!


前回の様子▼

 

 さてさて、

依頼した段ボール箱が届いた時に

こんな紙が1枚入ってました↓

 

<お取り扱い強化中のブランドだち>

 

image

 

積極的に買い取ってもらえるブランドは

いわゆるハイブランドや人気ブランドらしいです。

 

 ものすごく高いものばかりでなくて

駅ビルとかでよく見かける

「UNITEDARROWS」「TOMORROOWLAND」

「IENA」なども入ってます。


 

一方<お買取りできないブランド>として

名前があがっていたのがこちら↓

 

image


UNIQLOやZARAなど

ファストファッションといわれる

お手頃価格の買いやすいブランドたちです。

 

 

で、これらのブランド

自分で着る分にはも何ら問題なく

むしろ「お得」な印象すらあるのですが、

いざ「買い取り査定」に出すとなると

価値がないと判定されてしまうんですねガーン

 


昨日買ったばかりの新品未使用だろうが

インフルエンサーが「これ絶対買い!」と

太鼓判を押した話題の商品だろうが

買い取ってもらえないブランドってことです。

 


つまり、手放すところまで考えると

ファストファッションのブランドと

UNITEDARROWSやTOMORROOWLANDなどの

ブランドは明確な違いがあるってことです。



買い取りに出さず

擦り切れるまで自分で着る場合は

ブランドの格差は考えなくても

良いのかも知れません。



だけどファストファッションって

「失敗してもいいかな」と気軽に買ってしまって

結果、やはり失敗😓ってこと多くないですか。



でも失敗したら後がないのは

実はファストファッションの方ってこと

なんですよね。



そういうことから

本当にコスパがブランドというのは

実はこの<買取り強化ブランド>あたりのものかなと



ちょっと話はそれますが

お金持ちがロレックスの時計を買う理由は

資産価値が下がらないからと言われます。

 

 

買う時はそれなりの金額ですが

買い取り時にそれ以上の価格がつくので

結局はお得な時計ということになる。

 

 

洋服にも同じようなことが言えるんじゃないかと。

エルメスなどのハイブランドじゃなくて

駅ビルに入っているようなブランドであってもです。



ファストファッションに比べると

確かに買う時の価格は高いですが

中古市場ではそこそこの価値が維持できる服



一方、買う時は気軽に買えても

自分で消費するしかない服

どちらかホントにコスパが良いのかというと

前者かなぁと思った次第です。

 


洋服はできれば最後までちゃんと着たい!

ですがそこはやはり「生もの」です。

買っても着たくない服もでてくるかも知れません。



なので、次のことも考えて買う。

いわゆる「リセールバリュー」も

チラッと考えて買うってことも

今の時代に必要な考え方じゃないかなと。

 

ま、 とにかく「洋服」とは

賢く付き合っていきたいですね(^_-)-☆

 

 

▼色を学んでみませんか?

色づかいの基礎と配色テクニックが学べる講座↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/公式Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村