大学の入学式で感じたスーツの色の正解とは? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから音譜

 

 

一昨日は子供の大学の入学式でしたキラキラ

が、最初は参列する予定は全くなかったんですねあせる

 

 

というのも事前に

入学式の会場に入れるのは「本人のみ」で

保護者は「サテライト会場」でその映像を見る

みたいな案内があったので

ま、会場まで行かなくてもいいかなぁと

 

 

ところが前日の夜

しかも10時すぎくらいのことです

 

 

同じ大学に進学する友人と連絡していた娘がポツリ

「○○ちゃんのお母さんも

 △△ちゃんのお母さんも来るらしいから

一緒に着てくれない」とあせる

 

 

ってことで

急遽、大学の入学式に参加してきましたニヤニヤ

 

 

あれこれ考える時間もなかったので

卒業式と同じコーデで行ったのですが・・・

参加されていた保護者の皆様

だいたい同じような感じだったのでDASH!

 

image

 

殆どの方は

ネイビーかベージュの

スカート+ジャケットのスーツ姿でしたが

中にはお着物姿のお母様もラブラブ

 

 

かなりのフォーマル度の高さに

「えっ、サテライト会場参加なのにー、

このきちんと感はなに??」とちょっと驚いたのですが

みなさん「親子で記念撮影」を配慮されていた様子ニヤニヤ

 

 

なので

入学式の前後は「映えそうな」撮影スポットは

マジで1時間待ちくらいの行列になってました滝汗

 

 

さてさて久しぶりに

大学の入学式に参加したら

色々と変わっているなぁと実感しました

へー今の大学の入学式ってこんな感じなんだなと

 

 

中でも、昔(?💦)と全然違っていたのが

入学生の服装です

もっと色々個性的なのかと思ていたら

ほぼ100%の割合でリクルートスーツでした

 

 

スーツの色は8割が黒

あとは濃紺かダークグレーで

明るいベージュはかなりの少数派だったかなと

 

 

基本、入学式のスーツを就活にも着まわすのですが

私などは就活=ネイビースーツのイメージがあるのですが

今は就活=ブラックスーツがメジャーな色らしいです

 

 

なぜ黒がメジャーになったかというと

2000年頃にハイブランドで黒のスーツが流行して

それがカッコイイというイメージが浸透したこと

 

 

さらにそれによって若者を中心に

それまでは冠婚葬祭のイメージだった黒のスーツの印象が変わり

ビジネスシーンで使う色としても一般的なになった

という理由らしいです

 

 

ま、とにかく

「就活スーツで無難な色は?」の問いには

今なら「黒色」というのが正解らしいです

 

 

時代が買われば

無難な色も変わっていくということですねニヤニヤ

 

 

ルールやマナーというのは

そうそう変化しないものと思っていましたが

そうでもないみたいですね

人の意識が変われば簡単に塗り替えられる

 

 

変わらないものなど何もないのかもしれないですね

頭を柔らかくして

変化の波にのって行きましょ(^_-)-☆

 

 

▼参加者募集中のセミナー

色のはじめかたレッスンStep1(オンライン)

image

おしゃれな配色がつくれるようになるレッスン。 色彩と配色の基礎を分かりやすく伝えます! 

・4/8(金)4/13(水)4/22(金)

 ・時間:10:30~12:00

詳細はこちらから

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

大人女性におすすめのShop・ブランド・アイテムなどの他、

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報を掲載予定。

 

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村