見られています、夏のインナー。響かない色・形・素材は? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは。

カラーコンサルタントの中井美香です。

プロフィールと活動実績はこちらをごらんくださいねキラキラ

 

 

これから薄着の季節になると

悩ましいのが「インナー問題」ではないですかー?

 

そしてこのインナーですが

白い服の時は白いインナーが安心!という風に

思っていらっしゃいませんかー?

 

 

実は白いシャツに白インナーって

案外透ける組み合わせなんですよね

 

 

こちら▼白いシャツの中に

肌色を想定したベージュの布と

白インナーを想定した白い布をいれてみたものですが

結構、白い布が透けて見えてしまってますよねあせる

 

 

そうなんです!

白い服に白いインナーは透けるんです。

 

 

じゃ、透けないインナーは何色か?というと

それは、肌にできる限り近い色のインナーです。

 

 

ということで

肌に近い色=ベージュ

だと透けにくいのですが、

実はベージュでも透ける場合があるんです。

 

 

それがこちら▼

白いシャツに明るいベージュを組合せていますが

ちょい透けてますあせる

 

 

これ、何故透けるかというと、

肌色と明るさの差(明度の差)があるからなんですよね

この明度の差が「色の段差」をつくり

透けてみえてしまってます。

 

 

ちなみにこちら▼

白いシャツにグレーを合わせてますが、

上の明るいベージュより透けてません。

これは肌とグレーの明度差が少ないから。

 

 

つまりインナーが透けるかどうかは

肌とインナーの明度差の影響が大きいのです。

色味はベージュがベストですが

それよりも明度差のないものであることが重要なんですね

 

 

インナーの透けというのは

肌とインナの色の「段差」ができることでおこります。

なので肌との段差は色味の違いでもおこりますが

それよりも明度差の方が目立ちやすい

 

 

なので透けないインナーを選びたい場合は

とにかく肌と明度差のない色を選ぶこと

これが大切なんですね

 

 

・・・とこんな風に

大人の夏のインナーの選び方を

こちらの動画で

かなりマニアックにご紹介しています

 

 

 

 

インナーの選び方は

 ①洋服に響かせたくない場合のインナーの選び方と

 ②透け感を楽しみたい洋服の場合のインナーの選び方

の2つのパターンに分けてコーデなどもあわせてご紹介しています

 

 

あともう一つ、

夏のインナー選びで大切なのは、年齢にあわせることです。

というのも、 体型の変化も気になる大人世代のインナーは

若い時とは事情も変わります。

大人には大人のインナーの選び方がある!

そのあたりも解説しておりますので、ぜひご覧くださいね。 

 

 

これからは、白い服や透け感のある素材の服が大活躍する季節ですねー✨

ただいくらコーディネートに気を配っていても、

インナーの選び方ひとつで、

洋服が綺麗に見えなかったり、

どことなく生活感がただよってしまったりすることもあります。

実は夏のインナー選びは、洋服以上に大切な部分もあったりするのです。

 

だから

インナー選びを間違わないようにしましょうね(#^^#)

 

 

★ Youtube・インスタグラム・LINE ★

 

♥ youtube: いろラボ

♥ インスタグラム :ID karamu01
♥ LINE :ID @929pffcc 

大人女性におすすめのShop・ブランド・アイテムなどの他、

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報を掲載予定。

<お友だち追加はこちら>
友だち追加
<QRコードでも追加できます>

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブロ