ワクチン特典 国内&海外 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

コロナ対策の切り札だ…と菅さんが事あるごとに言っているワクチン接種

 

我が町の16歳から64歳の接種開始時期は7月以降だそうです。

キラキラその時期が来れば私は間違いなく打ちたいです。

 

70歳以上の私の両親とも1回目の接種は済みました。

 

 

私の血の繋がっていない親戚は「コロナはただの風邪だ」と、頑なに言いはり、未だにマスクをしない。

「ワクチンを打ったら数年以内に死ぬ」という何処で拾ってきたか分からない情報を頑なに信じて、ワクチン接種を拒否しています。

ワクチン云々はいいとして、未だに人混みでもマスクをしない人。

正直、集団免疫が出来上がるまで、このような人とは近付きたくない。

 

 

打つ、打たないは個人の自由。強制では無いですが、

とある役場に「子供の集団接種をすれば役人を殺す」などと脅迫するのはアカンやろイラッ

アナタが打たなければいいだけ。

 

 

そんなワクチン接種が進む中、一部の飲食店やホテルで

接種を受けた人向けに割引や特典を提供するサービスが始まっています。

 

名古屋の会員制焼き肉店では1回接種は1000円引き2回完了者は3000円引きのコースサービスを始めました。

 

外食大手のワタミは2回完了者には生ビールなどドリンク1杯を無料提供しています。

 

ワクチン接種応援プランと銘打ってワクチン接種前後に特別料金で休憩宿泊できるホテル

接種を終えた65歳以上の宿泊客に部屋や料理をランクアップ、お土産を渡すホテル

 

ウシシこういったサービスを打ち出せば

サービスが接種の動機付けになりワクチン接種が進み

集団免疫を獲得し感染収束が早まればいいと思います。

 

客足が減ったサービス業にとっても、

今まで外食、宿泊出来なかった人にとっても

WinWinになるのではないでしょうか。

 

 

 

さて、目を海外に向けてみると…

接種が進むアメリカアメリカ

接種者に無料でドーナツドーナツ、ピザピザ、ビール生ビールを振舞ってきましたが

若年層の反発、ワクチン懐疑論も根強く最近は接種率が伸び悩んでいるそうです。

 

そして特典がエスカレート。

1年間無料で世界各国に行ける航空券飛行機

高額な賞金札束札束札束

銃が当たるクジ

大麻贈呈ニヒヒ

ガーン後半二つはいかにもアメリカらしいが、

日本人感覚で言えば単純にアカンバツレッドやろ。

 

 

タイでは毎週、接種者のうち一人に約1万バーツ(≒35000円)相当の

牛一頭が当たるキャンペーンを発表するとワクチン接種登録者が数日で10倍に増えたそうですゲラゲラ

 

 

 

欧米のある国が、選挙率を上げる為に

普段は入れない場所に投票所を設けたと

以前ニュースをしていました。

 

 

日本もワクチン接種率を上げる為に

普段は入れない場所(国宝・重文級の建物)

接種会場を設ければ

いいのではないでしょうか?