期日前投票 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

我が町の町長選挙、町議選挙が今度の日曜日にあります。
先日の地方統一選挙とはずれているんですね。何故だろ?

町長選は無投票で現職に決まりました。

 

明日、明後日の土日は仕事が入っているので投票に行くことが出来ませんショボーン

期日前投票をしようと思い町のホームページを見ると15日から出来るとありました。ちょうど15日は早く終わったので帰宅して行こうと思いましたが投票所入場券がまだ届いていない…びっくり

町内にしか配らない郵便物。15日から投票できるなら間に合わせて配達してくれればいいのに…チュー

 

遅ればせながら16日の郵便受けに入っていたので本日行ってきました、期日前投票

まだ結婚する前、実家にいる時に一度期日前投票をした事がありますが今の町では期日前投票

役場の一室に投票所が設けられていましたが、普段の投票所と違って常に有権者が来るわけじゃないので選挙立会人がみな暇そう…口笛

私の姿を見て「お、仕事だ」と張り切る姿がアリアリと…ニヤリ

 

数人の視線を背中に受けて無事に鉛筆期日前投票済ませてきました。

 

後から知ったのですが入場券が無くても期日前投票出来るみたいですグッ

ちょっと身分証明が手間アセアセみたいですけど…ね。

 

 

期日前投票に似た言葉(?)で不在者投票ってありますよね。

その日に投票する住民票のある所にいないので「不在者」だと。だから同じ意味だと思っていたんですが違うんですね。

長期出張や、入院などで地元にいない場合、地元の選挙管理委員会に請求書を出すと、封印した封筒が送られて来るそうです。それを開封せずに行きやすい市町村に持って行くとそこで投票出来るという制度らしいです。知らなかった…。

 

もう一つ、知らなかったこと。
「期日前投票」これの読みはずっときじつまえとうひょうだと思っていました。

しかし調べてみると公職選挙法ではきじつぜんとうひょうと読むらしい…。

現在はマスコミによっては「きじつまえとうひょう」と読むところもあるそうなので、どちらも正解…なのかもしれませんが…。