2018年の大河ドラマは西郷どん? | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

今年の大河『真田丸』いよいよ関ケ原の戦いが近付いてきましたアセアセ
三谷幸喜さんの脚本に賛否両論ありましたが視聴率は20%弱をキープして好調みたいですね。勿論私もずっと見続けています。

 

そして来年2017年は『おんな城主 直虎』(主演・柴咲コウさん)

浜松は今、直虎ブームみたいですね。

 

例年2年前の春から夏にかけて大河の内容発表があるみたいですが2018年の発表はまだです。

 

しかし本日発売の週刊ポストに2018年の大河は西郷隆盛西郷さんに内定した。という記事が∑!!

NHKの作品に関わった事のある脚本家の言として

「2018年は明治維新150年にあたる年だから、維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるということだと聞いています」 とありました。

 

三英傑の中でも一番人気の西郷さん。最期は西南戦争で新政府に対抗して城山に散るわけで、それも人気の一つではないでしょうか。

 

私見では西郷隆盛は私の敬愛する龍馬ぜよ坂本龍馬さんの暗殺の黒幕だと思っていますので世の中の人が云うほど好きにはなれない人物ではあります…むかむかっ

 

また、ポストの記事ではこんな事も書かれていました。

『大河誘致は地元の大きな復興策となるので今までも大物政治家が自分の選挙区を舞台にするように作品を捻じ込もうとしてきました。2017年の山口県『花燃ゆ』の安倍さんの様に…。

 

薩摩藩・西郷隆盛を主人公とすればおのずと長州藩(山口県)もまた脚光を浴びると考えたんではないか…』と…。

 

政治的な事は関係なく楽しみたいと思います。

 

ちなみにNHKはこの2018年西郷隆盛に関しては未だ発表していません。あくまでも週刊ポスト記事によるものです。