2mlって…これ位? | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記

むーさんです

昨日の晩
newsZEROで

次亜塩素酸ナトリウムで作る
うがい?
消毒液の作り方
やってましたね

見たのが
チャンネル回した瞬間で
録画なんてしてなくてガーン

詳しく知りたくて
今日一日探しましたが、

むーさんパワーでは
とんと
見つからないので…ショボーン
(サーチ力もっと欲しい〜チュー


広島市の
ノロウイルス対策の消毒液の作り方
から


次亜塩素酸ナトリウムで
0.02%消毒液の作り方
を発見


★用意するもの

①ハイターやブリーチ
(濃度5%〜6%のもの)
これはカビ取りハイターで
5%でしたが、


キッチンハイターや
キッチンブリーチは
表示無くて

どうやら
濃度6%のようですびっくり
(むーさん調べ)

②500mlのペットボトルに
③500mlの水


★作り方

ハイター(ブリーチ)を

ペットボトルキャップ(フタ)に
半分弱(約2ml)入れ、

500mlの水を入れると
約0.02%になるそうです。

でも〜
これまた半分弱って
えー?えー?

分かりにくい〜ガーン

約2mlは
これ位でした。


キャップの内側の
一番下のスジの下まで
これで
2g(=2ml)


(水は分かりにくいので 
  醤油を同じように入れてみました)



これ位の量でいいのかな?

アバウトでは
ありますが

これで
約0.02%の消毒液が作れます。
(某有名炭酸飲料水のキャップ)
これも
 一番下のスジの下で2gでした。



他0.1%濃度の消毒液の
作り方も載ってたけど、

ドアノブなどの
除菌対策には
0.02%で
良いようですウインク