今回の旅の滞在先では

それぞれ目的、用事がありました


Fort Lauderdaleでは

ハイスクールの卒業式に参加


Philadelphiaでは

大学の説明会&キャンパスツアーに参加


そしてNew Yorkに来た理由は…

帰国便✈️がNew York発だったのと

帰国前のPCR検査と陰性証明書を

発行してもらうため


厚労省所定のフォーマットでないと

たとえ陰性でも

必要事項の記載不備がある場合

搭乗を拒否される可能性があるため

このフォーマットで対応してくれる

検査機関を探して予約していました


それがこちら

あっとニューヨーク PCR検査センター


この場所がミッドタウンだったので

滞在先ホテルも近くにしたというわけです


ちなみに子どもが昨年

アフリカから帰国する際に

陰性証明書の書式がらみで

すったもんだあった話がこちら



子どもがお世話になった先のスタッフにも

パリで足止めされた人がいたらしい



私のPCR検査はサクッと終了👍🏻


結果は当日夕方にメールで連絡があり

陰性証明書は翌朝10時までに

メールで送付してもらえるとのこと


これでまずはひと安心です


この『あっとニューヨーク』が入っているビルが

なかなか見ないような、とっても古いビルで


超クラシカルなエレベーターにはびっくり😵



これがエレベーター⁉️😱


ドアが手動なため

最初どうやって乗ったらいいのか

分かりませんでしたよ💦


記念に実際に乗った時の動画を撮ってみました



一見の価値ありです😆


私はニューヨークから帰国予定でしたが

子どもはこの後、ヒューストンへ

行くことになっていました


ニューヨークでは

日本人向けに日本書式に対応してくれる

検査機関の情報を

結構見つけられたのですが

フィラデルフィアやヒューストンは

情報が少なくて😱


どうにか見つけたヒューストンの医療機関に

『日本の厚労省所定フォーマットで

陰性証明書を出してほしい』

と電話で依頼したところ

『指定フォーマットを印刷した紙を

持ってきたらそれに記入してあげる』

と言われました


プリントアウトできる所を探していたところ

滞在していたコートヤードバイマリオット内の

ビジネスセンターにある

PCとプリンターをフリーで使えたらしい


ランドリールームとプリンターのおかげで

子どもはこのホテルを

とても気に入ったようです😄