歯の痛みが引いた…? | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

歯の痛みがひどすぎて耳鼻咽喉科に行った私。←



その日の朝は

・起きて苦い口の中が、水でゆすいでもマウスウォッシュしても歯磨きしても苦いまま。


・(病院でわかった)リンパ腺腫れっぱなし。


・歯磨きすれどもすれども血みどろ。



その週から歯ー顎の痛みがひどくなり、歯磨きは普通に毎日しているので、何でこんなに血が出続けるのか…と思って恐怖だった。



ーー

耳鼻科でネブライザーしてもろたのが良かったのか、寝たのが良かったのか、歯磨き2度磨きが良かったのかは全然わからないが、翌日1日収まった。


朝から続いていた口の中の苦味もすっかり。翌朝はうがいと歯磨きで収まった。膿んでるからとかなんだろうか…とりあえず唾液腺でも耳下腺でもなく良かった。


抗生物質もろたのは、単純に初めから飲み忘れている。


何となく、甘いもの摂りすぎてるのが原因のような気がしなくもない。→ 口内環境悪化、過睡眠