「貯金できなくて厳しい生活だわ」→「あれ?」 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメ記事…?笑。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金
1つずつ何とかしていく(いった)。

年度の締めをして、年間貯蓄が45万円…!


こりゃ厳しいと思っていた。


不安


不安


不安


そういや、ボーナスって家計に加算してないな。雀の涙程度だし。


不安


不安


不安


そういや、家計簿内積立って加算してないな。いずれ使うし。


と思って合算していったら、なんと100万円は貯蓄(?)に回していることがわかった。

雀の涙も積もれば牛乳パックぐらいの量になるのよ(?)

車積立月々3.5万円て大きいよなー。


まあいずれ消えゆく予定だから「積立」なわけだが。。。



しかし、収入減っても貯まる物は貯まるんだな=税金とか生活レベルの差なのかしら。。やっぱり前職とは額面で200万円ぐらい違っていて。家賃は今より5千円ぐらい高かっただけだけど、自炊ほぼできてなかったから食費と交際費が今より+2-3万円多かった。あとは…「買ったけど勿体なくて使えない」もいくらかあった気がする。



まあ、車検時期に30万ぐらい飛んでいくのだから、、、焦らず行くかー。