正直不動産、見ておけば良かった。/2月3日と振り返り。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

平日朝夜はひたすらNHK Gをつけっぱの生活をしているというのに、見ていなかった『正直不動産』。



先ほど正月スペシャル?を再放送していて、ついついまじまじ見てしまった。


大家さんが家賃の値上げをしようとする話とか、原野商法の話とか、失職→ローン支払えない→競売?任意売却?どうする?の話とか、どれも面白かった。



2/6(火)22時からの第5話を前に、4日(日)に14:55-17:55で一挙放送するのですって!ひらめき飛び出すハート




ーーーーー


…今週末はパートナーが実家帰ってるから資格の勉強しようと思ったんだが。。。


・2/3(土)

朝…家事→気付けば中掃除&捨て

昼…寝 ↑PMSだったみたいですわ。。

夕…正直不動産スペシャル



ーーーーー

◼️ 本については色々出しては次から次へとやってたので、綺麗になって本棚に良い順でぴったり収まってすっきり。2023年後半占い本読み返しちゃった笑(まあまあ当たってそう。)


※Newは、引越後(2023年8月以降)購入。

※%は内容読破ページ割合。理解度ではない。感覚値。次回書いたら減ってるかも笑


本棚左から

・ネットワークエンジニアの教科書(New)10%

…11月に買って発表の下調べで必要な部分を読んだ。


・1週間でCCNAの基礎がわかる本100%

…発表で少し気になるところを読み直した。


・スッキリわかるSQL入門第3版60%

…11月発表後に続き読み始めたんだっけな?


・世界一わかりやすいSAPの教科書(New)15%

…11月の発表前までかるーく読んでた。一旦放置予定。資格後かなー。



押入れ

・スラスラわかるHTML&CSSのきほん60%

…いつ出したか…忘れたけど直した。


・ひと目でわかるWindows Server2019 20%

…1月発表で必要なところだけ読んだ。


Pythonの本、メルカリで買ったけど、読むかな…。ちょっと進まないかも。


応用情報技術者試験の参考書は常に通勤カバンにイン。


つい所有しちゃう私にしてはNew少なめだけど、ある本を無駄にせず使ってる感があるが良い。




◼️ 捨て作業

・手紙グッズ

…ばらっとしていたのでひとところにまとめた。プラで傷んでるものは捨てた。


・紙類

…契約書、前の家のものはさすがにいらん。

…保険の契約内容確認書類も最新のもの以外はいらんな。

…電気ガス水道の紙も、先月分以外は捨てた。もらったらすぐ支払うしな。←ガス以外は口座引落にしてない。

…歯科医院・病院の領収書も、2022年以前のものは捨てた。ついでに、病院ごとに分けてみた。そんなに使うことはないと思うけど、また来年なったら1年分捨てよう。


・紙袋にまとめてたやつ

…引越し時に「これすぐ使う!」とまとめていたものについて、使ったり使わなかったりを選別して、使うものは定位置決めた。まだわからないーというものは小さい紙袋へ移動。←とっとと決めればいいのにね…。



ーーーーー


しっかり寝たけどまだ眠い。


うーん。寝る…?笑