残業代がでるのはありがたいけど。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメから仕事、離婚、お腹の調子、お金まで幅広く。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金

固定残業代20h分含むから、残業しないで帰る方がお得。


20h超えないならハナから申告しなくて良いか、とか思う私みたいな人も結構いると思うから、外から実態が見えなくなるという意味で難儀な制度だと思う。



ーー


さらにさらに。

勤務先の勤務時間は、派遣元の1日8hを満たさず0.25h少ないので、8h超えない残業は出ない。普段は気にならないけど。気になるのは残業が20h超えたときだ。


今月(17日勤務)はトラブル続きで、9月末時点で40h残業したのだが、

実残業時間40h

固定残業で-20h

1日の差引-0.25h×17日=-4.25h

となるので、実質計上される残業時間は15.75hになる。


実質、5割以下の時給で働くことになる。



ーー


固定残業代なしだと、「え、今の業務でこの金額?」となる。あっても安いと思っている。この辺の問題は派遣元にある気がするが、勤務先にもある気がしている。どうなんだろ。あと1年弱で3年、もう3年しばりの期限はないけど考えよう。

↑雇用契約に虚偽の事項があるからなー笑

 就業条件明示書も怪しいし笑笑