部屋の湿度。④早速設置、稼働開始。 | ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

ぐるめ・ごちゃごちゃ考えるの好きの生活

グルメ記事…?笑。結婚準備→2020年結婚、退職。異業種でIT転職、2023年離婚。
断捨離/物捨てなきゃ引越不可/物だらけ/プチ遠距離/顔合わせっていつ?/職場の一部以外に知らせたくない/しばらく別居婚/引越/手続き/お金
1つずつ何とかしていく(いった)。

12.5kg?の除湿衣類乾燥機。部屋までサクッと運んで、段ボールから取り出し。取説読みながらクローゼットをめがけて設置した。

 

-----------------------

 

設置時

火曜日

20時00分-77%。除湿(強)+エアコン冷房。

23時30分エアコンオフ。

24時00分除湿(自動)へ変更。弱っぽい。

24時30分-56%、就寝。

26時30分タイマーでオフ。

 

水曜日

06時00分-69%。除湿(自動)。

07時00分貯まった水2ℓを捨てる。

11時00分タイマーでオフ。

 

19時30分-65%。除湿(自動)+エアコン冷房。

26時00分タイマーでオフ。

 

木曜日

06時00分洗濯物付近へ除湿(自動)。

07時00分貯まった水2ℓを捨てる。

11時00分タイマーでオフ。

 

24時00分-69%。クローゼットへ除湿(自動)。

26時00分タイマーでオフ。

 

金曜日

06時00分-55%。

07時00分玄関~台所で除湿(自動)。

11時00分タイマーでオフ。

 

24時30分貯まった水2ℓを捨てる。

 

土曜日

07時00分玄関~台所で除湿(自動)。

11時00分タイマーでオフ。

 

12時00分玄関~台所で除湿(自動)。

16時00分タイマーでオフ。

貯まった水2ℓを捨てる。

 

20時00分洗濯物衣類乾燥。

22時00分タイマーでオフ。

 

 

---------------------
1週間毎日、室内で水2ℓが貯まるのだが、何なんだろう。違和感としては、先週末クイックルワイパーしたときに、取れた跡が少しカビっぽかったのが気になる。←初めての出来事。つまり、掃除&除湿を怠るとすぐカビが発生する家ってことで。気を付けよう。

 

クローゼットは除湿しなくなっても土曜時点で60%台。まだもう少し下げたいよな。50%以下ぐらいには。

 

家にいるときは大体除湿機かけている。音はそこそこ大きいけれども、健康のためにはそのぐらいなんだ。以前テレビ番組で、加湿器で80%ぐらいで加湿し続けていたら、加湿器にカビが生えていて重篤な肺炎になり、死ぬ可能性もあったというのが紹介されていた。うちに湿度計を入れなければ気づかなかったし、除湿機なかったら私、多分、やばいことになっていたんだと思う(部屋でカビが繁殖したこともあり)。

 

一つ言えるのは、「除湿機買って良かった!!!!!」だ。