白内障と貧血 | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

静マラ前から 目の霞や動機、息切れが気になっていたので
病院へ行ってきました


まずは眼科へ

これは1年半前の検査の時に 「白内障初期」と言われていたので
覚悟をきめて受診

白内障って老人病(70代とか)って思っていたけど
最近は若年性ってのも多いらしい


白内障はこれまで40代以降で起こる病気といわれていました。
ところが最近は若年化が進む傾向にあり、最近は最近では20代や30代、まれに10代の人にも見られます。
老人性でない白内障を若年性白内障(併発性白内障)といいます。

老人性白内障は水晶体の濁りは周辺部から始まることが多く、最初のうちは自覚症状がほとんどなく、
ゆっくり進んで行くのが普通です。
しかし若年性の場合は濁りのスピードが早く、気がついてから短期間で一気に白濁していく場合が多いのです。 (参考文です)



先日、TVで放送された「大桃美代子さんの白内障」を見て
私の症状と一緒だ( ̄▽ ̄;)

大会のないシーズンオフのこの時期にメンテナンスを決心


やはり症状が進んでいて 「手術」決定となりました( ̄▽ ̄;)

私の場合 左目だけが進行していて かすみで視力も落ちていて
前回は0・7あった視力が今回は0・2まで下がってました
メガネがないと生活に不自由を感じてます


お医者さんからも
「老化現象だから良くなることはない不便なら早いほうがいいよ」
といわれ 決心しました


最近は日帰り手術ができて しかも翌日からは普通の生活が出来るらしい
医学は発達はすばらしい

予約の関係から手術は6月
怖いような 楽しみなような超微妙(笑)



眼科がおわり 次に内科
これは先日の健康診断の結果が心配だったので相談
ランナー友達から紹介された病院へ
ここの先生もランナーなんです


検診結果を持って受診したら・・・・・
食生活や運動量などから
肝臓は「脂肪肝」を疑われ貧血は確定された( ̄▽ ̄;)


これじゃぁ 走れないでしょ( ̄^ ̄)」 ってランナー先生


確かにスピードを上げるとぜぇぜぇして走れない(年のせいかと思ってた)
走っている途中で意識が朦朧とすることもある
そして疲労感が半端ない・・・・などなど
貧血症状にピッタリカンカン(笑)


それでもフルは走れちゃあたりが不思議( ̄▽ ̄;)
それはがんばらなければ何とかなる程度らしい

貧血数値にも程度があり私の場合はレベル1くらい
これがレベル3とかになると普段からフラフラ~になっちゃう


いままで貧血かも?って思ったときは気のせいだったから
今回もまったく気にしてませんでした((((( ̄∀ ̄; あはは…


ランナー貧血って良くあることらしいのでランナーの皆さん
思い当たる方は検査を受けたほうがいいですよ


レベル1あたりだと自分で出来る食生活の見直しも大切
これは 「肉 肉sao☆ 肉 」 
動物性タンパク質をとれ!!ってことです


肉食えぇぇぇ 肉肉骨付き肉


今晩の夕食は超定番ですがレバニラです(笑)