ツール・ド・南さつま 2013 (前半) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

9月23日(月)の~スタートからのつづき~

チアリーダーのお嬢様方に見送られ華やかにスタートヽ( ̄▽ ̄)ノ

いってきます~笑顔、笑顔です!(≧▽≦)ノ彡☆

 

がっ!!  市役所前からすでに ゆる~く上り坂 ((((;゚Д゚))))

テンションアップしてるし、カメラのときだけ笑顔を作るワタシ(笑)
周りの流れが速いので本当はついて行くのに必死だったんです((((( ̄∀ ̄; あはは…

スパ旦からも「速すぎる」って注意された▄█▀█●
心拍を見ると すでに180超  死ぬかも( ̄ー ̄;

市街地を抜けて田舎道へ入っていくと 地元の応援の方たちが待っていてくれました
タオルを降りあげての応援や声援がうれしかったなぁ( ´艸`)ムププ

まだ斜度も緩やかだったから手を上げて答える余裕もありました!(≧▽≦)ノ彡

しかし、斜度がきつくなり本格的な峠道に入ると声援に答える余裕もなく
通り過ぎちゃいました、ゴメンナサイ▄█▀█●
もっと余裕を持って走りたいです(T_T)


さて、峠道は想像以上の激坂
ここから南さつま出場の後悔が始まるわけです( ̄▽ ̄;)

阿蘇望のように距離はありませんが斜度10%超えの連続、
上っては下るの繰り返し
しかも下りはちょびっとなので脚を休めるヒマもない(T_T)

今回も最高心拍マークしました 187 ( ̄^ ̄)」

ワタシの心臓って スゴイ 不安がよぎります( ̄▽ ̄;)
大会中の心拍AVは170でした これって強いのか弱いのかわかりません(T_T)
坂を楽に上れる心臓が欲しい m(゚- ゚ )カミサマ


この時点でスパ旦やさるるこさんの姿は消えてました(速~い

確かスパ旦は今回はゆっくりと楽しむために走る って言ってたはずなのに・・・
裏切ったわね ( ̄ヘ ̄メ)


ひとりでヒィヒィと坂を上っていると坂の頂上付近で突然のストップ
人数を数えてグループでスタートさせています

なもさんも一緒に止まりましたずっと後ろを走っていたらしい(  ̄▽ ̄)
(後ろを見る余裕がなくて気づかず
仲間の顔を見るだけで元気が出るから不思議です♪♪


事前情報から 「これが写真撮影か!!」 と思いましたが
いつ撮影されたのかまったく記憶にありません(T_T)
あれはナンだったのかしら?



これはスパ旦たちが停止した時に先導車のバイクと自転車が接触事故を起こした模様です

怖い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   

大事にはならなかったようですが、お互いに気をつけないといけませんね

途中で見覚えのある自転車の方が声をかけてくれました
 
阿蘇望のときにも先導してくれたジャイアントのお兄さんです!(≧▽≦)ノ彡☆

阿蘇望でチェーン落ちをするまで先導してくれて
あのままチェーン落ちをしなければ時間内ゴールはできたと思います
あの日は結局最後まであうことができませんでしたが
ここで再会できるとは運命を感じる(笑)

しばらくおしゃべりしながら走りましたが、しゃべっていると意外ときつくないです♪♪
心拍が抑えられているのか? 無理せず走ることができることを発見(  ̄▽ ̄)

これからはしゃべりながら上ろうかな、おしゃべり相手募集します(・´艸`・)・;゙.、ブッ

ジャイアントのお兄さん、声をかけてくださりありがとうございました(  ̄▽ ̄)
また次の大会でも会えることを楽しみにしています(運命だからね)(笑)


大きな山を越えてやっと27km地点の第一エイド到着


さるるこさんはすでに出発するところでした(その後は2度と会うことはなかった)
サヨナラ~さるるこさん(/_;)/~~、なのでさるるこさんとの写真はありません
来年は一緒に走れるようにがんばるわぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この第一エイドの最大の楽しみが

きなこ餅 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

さるるこさん情報どおり大きなお皿に ど~ん と並んでます

早速 、大きな口で パクっと

 



美味しい!(≧▽≦)ノ彡☆  このためにあの坂を上ってきたんだもんね

若いコモリッチはなんと 4つも食べた そうです
きなこ餅の横の梅干しの種から大きさを想像して下さい
食べすぎでしょ(笑)



なもさん、きなこ餅を食べ終わり、次のバナナへ
私も今回はバナナもたくさん食べました

第一エイド直前から脚に違和感を感じて(攣る前触れみたいな感じ)
バナナの力でなんかとなればと・・・・エイドごとにバナナ1本を食べましたが
結果は 見事に脚攣り(ツーリーちゃん誕生)(=ェ=`;)ちーん
しかも今回は両足という素晴らしい経験をしました(T_T)

ここでもいつものようにゆっくりと休憩をして(これがタイム短縮できないとこだな
先に到着していたスパ旦ですが先に出発せず一緒にスタートしてくれました

どうやら、ここからお楽しみ走にしたみたい(  ̄▽ ̄)

休憩後は脚が重いのにすぐに上り坂でした
というよりエイドが坂の途中にあるって感じ(T_T)


山にそびえる風車! 俵山を思い出した(T_T)
辛くて、キツくて、ココロが折れそうだった・・・2度とイヤだな(=ェ=`;)ちーん

ここは俵山とは違う、一緒に楽しく走る仲間がいる(  ̄▽ ̄)


 

楽し~い♪♪  って気持ちよく走っていたのに 

脚攣り ( ツーリーさん)

いつもの場所だから KANAちゃん方式で

ガン、ガン、ガン と握りこぶし で3回叩いてみたが
よくならず最終手段   「気のせい~」 で走り続けたのでした(T_T)

何度か繰り返していると後ろを走るなもさんからも
「大丈夫?」って心配の声が( ̄▽ ̄;)

ぼっちじゃないって思ったらツーリーちゃんにも勝てそうな気がした
もう、気のせい~で走り続けます


今回の橋攣りの原因は塩不足と踏み込み過ぎだと思います
バナナの力及ばず_ノフ○

上りのときに踏み込む癖があり(貧脚だから)筋肉が悲鳴をあげているんだと思ってます
廻して上れ!! って言われてもこれが難しくてできません(T_T)

2週間後の佐伯160kmが不安だぁ((((;゚Д゚))))




途中の展望台で撮影タイム
先導バイクのお兄さんが撮ってくれましたぺこ <(_ _)>

これ、年賀状用によくないですか? 
なかなかいい雰囲気だと思います( ´艸`)ムププ



その後もツーリーちゃんと戦いながらも第2エイド到着

 
 
約50km地点の久志地区公民館

ここの名物は 
冷たい麦茶と ふくれ菓子に 羊羹(つぶあんタイプ)

 
 
ひとつが大きいです。(*^m^*)ぷ

ここでも食べ物の前から離れないワタシとなもさん
 

おじちゃんとの話も弾みます

おじちゃんがなにかリクエストはないか?来年の参考にしたいんだよ(*^^)っていうので

遠慮なく 「みかんが欲しい、それも4分の1にカットしてすぐに食べられるようにしたやつ」と
細かく指定(笑)

おじさん 「そうか、わかった!来年はバナナの代わりにみかんだな

違う、違う 両方欲しいと欲張りな要求をするワタシ

まさか第3エイドで冷凍キンカンが待っているなんてこの時は知らなかったですもん

この第2エイドからは海岸線を走るって思ってましたが
しっかりと山道もありました

その山道くらいから横を先導者のオフロードバイクがずっと付き添って走ってます
私達グループをターゲットにしているようにずーーーと一緒です

これは思い込みじゃなくて(なもさんも一緒のことを思ってた)
休憩後は見当たらないのにあとから追いついて一緒に走ってた

静かな山道で 「ぶぉぉ~、ドドドっ!!」 と排気ガスを撒き散らし
上り坂で息が苦しいのにもっと苦しくなっちゃいました(T_T)


そしてこちらは人力、あちらは機械、気楽にエンジンを吹かすその音にも
イラっ( ̄ヘ ̄メ) ってしちゃいました (ハイ、ココロが狭いです)orz

来年は先導隊が自転車になっていることを望みます!(`・ω・´)ゞビシッ!!

そして やっと第3エイド!!

ここにはおにぎりが待っているはず’(さるるこさん情報)
スパ旦を先頭に下り道をラストスパート

 ~後半へつづく~