阿蘇望試走に行って来ました (峠②-③) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

阿蘇望試走でがんばりすぎたようで セキ風邪をひいてしまいました
肺を酷使したせいでしょうか?
確か去年もマラソン大会前に風邪を引いたのもセキ風邪だったような・・・
肺の強化が必要です (。-_-。)

==============================

3月11日(月)のこと

2つ目の峠 箱石峠

平均斜度2.6% 14km、379m

平均斜度からすればそれほどでもない??

甘かった ▄█▀█●

 
延々と続くゆる~い坂 (写真は強調されてます)(笑)

お昼に食べた赤牛さんが重く、くるしい~~((>д<)) 

赤牛さんをエネルギーに変えてエッチラコッチラと上りました

 
 壮大な景色に囲まれてます





あ、あれは???(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


さるる家のふたり 仲良く上ってます

ホントに仲のいい二人なんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 
箱石峠制覇 о(ж>▽<)y ☆

頂上についたらドーピング(笑)

ある人のブログに載っていた「初心者あるあるカルタ」に


画像お借りしました

とほほ・・・・・(=ェ=`;)ちーん



 
初心者みんなで飲めば怖くない の図 
ドーピング剤の種類や味、それ何本?ってな会話に花が咲く(笑)

酷使した筋肉も赤牛 + ドーピングで バッチリ回復するはずです(予定)


次の峠は3つ目 地蔵峠です

 
画像お借りしました

箱石峠を越えたら下ってスタート位置までもどります
阿蘇望のスタート位置とは違います



途中でさるるこさんのチェーン落ち
さるる夫さん「で電動なのに落ちるかなぁ」 ブツブツ・・・・( ̄  ̄メ)イラッ
と、言いながらすばやく直してました

さるるこさんもなんだかんだと言ってましたが その会話は漫才みたい(笑)

いつかは電動にしてみたいという淡い夢を持っている私

電動だとチェーン落ちしないのか!!(でも、落ちてる ( ̄ー ̄;)
しかも2回も目撃してる・・・・電動のイメージが (。-_-。)

憧れの電動の距離が離れていくーーとはなりませんよ(笑)
やっぱり憧れです♪♪


 
根子岳が近くに大きく見えた
登ってみたい山のひとつだがザイル(ロープ)が必要な危険な山らしい
そのザイル、なぜか自宅にある、いつでもOKだぞ(笑)


 
高地ではまだ梅?が咲いていた
花に詳しいものがいなくて 「桜?梅? まぁ、綺麗だからいいよねぇ」って適当(笑)

3つ目の地蔵峠を前に水分補給
ここでリタイア選択も可能なのですが( ̄ー ̄;


だ~れもしません (✧≖‿ゝ≖)キラーン

ここが3つ目の峠スタート交差点、この先から上りです




 

 
それぞれに気合いを入れまず


この峠は途中で足つきOK、リタイアOKとゆる~く予防線を張りました(笑)
頂上に4時集合ということでマイペースで出発(この時 2時半)

地蔵峠 平均斜度6%  11km 668m上がります
(ルートラボ参考)

スパ旦はすーーと上って行っちゃいました
KANAちゃんの後ろを離れないようについていきます

途中で斜度8% の看板が !!!Σ( ̄ロ ̄lll)

しばらく走ると また 8%の看板が !!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなに宣言してくれなくても十分キツイです
重力を感じてますってw( ̄Д ̄;)w

どのくらい上ったでしょうか?
すでに頭に酸素はありませんね。ボーとして脚だけ廻してる感じ
KANAちゃんが「1mずつでも上がってますよ、がんばりましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
と天使なのか悪魔なのか w( ̄Д ̄;)w

くるくる~と上っていくと出てきた看板

斜度11%

気のせい♪♪ 気のせい♪♪とKANAちゃんと言い合いながら上ります

脚が疲れた! っていきなりダンシングするKANAちゃん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

何者ですか??? やはりスーパーKANAちゃんは健在でした(笑)



さるる夫さんが後ろからスーーと抜いていきます \(;゚∇゚)/

さるる夫さん 「あと400m!!」

この言葉を信じてがんばります
でもねぇ、平地の400mと上りの400mは時間的に全然違うのよ、当たり前だけど( ̄ー ̄;

ゴールの頂上にはスパ旦がカメラを構えて待っているのが見えた



あとちょっとだ!!!



笑顔のKANAちゃんと苦しいくみさん ((((( ̄∀ ̄; あはは…

スパ旦が 「11パーセント!!★( ̄0 ̄)/」 って叫びます

ピキッ ( ̄へ  ̄ 凸

くみさん 「わかってる!!ヾ(▼ヘ▼;) 」
 と思わず叫んじゃいました
あとでKANAちゃんから笑われた 

 
みんなでゴール♪♪



ゴールの余韻に浸って記念撮影

何気に写っている後の標識には
 
下り 11% 

ここを上ってきたわけです ( ー`дー´)キリッ
喉もカラカラです


さるるこさんが水分いる?
っておもむろにリュックから2Lボトルを取り出します ( ̄▽ ̄)はい?

まさかの2Lボトル(半分は入ってました)背負っての地蔵峠チャレンジ!
凄すぎる~ (°Д°;≡°Д°;)

水を分けてもらいあとは下るだけです

上る時に見かけた展望台のばぁちゃんの前で
 


完璧観光客になって

パチリ♪♪
みんな良い顔してますね( ´艸`)ムププ

 

下界には阿蘇望スタート位置の 野外劇場アスペクタも見えます(左の白い建物)

7月は暑いし、体力が持つかなぁなど不安はありますが
今日は予定コースを完走できたのでヨシです♪♪

汗まみれで疲れた身体を癒すために
 
四季の森 温泉へ 入館料 300円と安い★( ̄0 ̄)/

さっぱりとしたらここで阿蘇に泊まるさるる家と別れて私たちは宮崎へ帰ります

 

ガーミンのバッテリー切れでログとれず

走行距離 86km