広沢ダム 修行走 (迷走編) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

仕事が早いamazonさんのおかげでネット環境が整いました
これでさくさくと動きます

使う本人がさくさく動けない、そこが最大の問題です(笑)

==============================
2月25日(月)のこと

5月のツール・ド・国東 160kmに勢いでエントリーしちゃったワタシ

 「なんと!大それたことを !!!Σ( ̄ロ ̄lll)」
 「無謀だ w( ̄Д ̄;)w」 
 「そんなに地獄が見たいのか?((((;゚Д゚))))」
 「死ぬ気で練習しなくちゃね。(°д°;) 」

などなど 反応がものずごく絶望的なものが多い ▄█▀█●


そんなこと  ワタシだって 百も承知 ((((( ̄∀ ̄; あはは…

だからスパ旦にお願いして走ってきました
コースは広沢ダムを目指してどこかを廻って帰って来るらしい

くみさん「広沢ダム? 高岡?田野? どこだ??」

スパ旦「綾のほう」

くみさん「えぇ~、綾! じゃぁ吊り橋まで行くの?」

ワタシの思考では ダム=上り坂の先 → 綾 →吊り橋 となるわけです

スパ旦「吊り橋はいかない」

くみさん「・・・・(。-_-。) 」

これ以上聞いても理解不能なのでコース設定をすべてスパ旦に任せ
ワタシはひたすら引っ付いて行くことになります

ある意味、すごいアドベンチャー走行なのだ(笑)

朝ごはんをしっかりと食べて9時20分スタート
今日の補給食は 羊羹、1本満足(チョコ味)、パワーバーです(おやつのみだ)

綾のコンビニまで走って補給食を調達(炭水化物系)
 
噂のバイクスタンドのあるコンビニ

写真でとめ方を説明してくれてます
チビのワタシにはちょっと高すぎて止めにくかった(ヨイッショって乗せました) 
チビ用(女性用)もあればもっと嬉しいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この先には買う場所がない(山に入る)というのでおにぎりなどを購入

いざ、広沢ダムへ

通りに出るとなにやらにぎやか♪♪


綾の雛山まつり ののぼりがパタパタと(  ̄▽ ̄)

スパ旦に止まってもらい
 
雛山 お雛様の周りはホンモノの花、木、コケで山を表現しています(たぶん

山を模した箱庭に雛壇を置いた「雛山」(参考文) 当たってた(笑)

 

水が流れている川もある
はじめて見ましたが、かなり不思議な光景です

由来 = 綾では昔から女児が生まれると自宅に雛山を造って祝う習わしがあり、これを町おこしに生かそうと01年から始めた。(参考文)

ゆっくりと見学をしたかったのですが、修行走なので先を急ぎます

吊り橋の上り坂の手前に最後の自販機がある「溝口商店」を左へ
 「手作りパン」 の文字と急坂が同時に見えた!

去年の夏に来たときは夏休み中で買う事ができませんでした
今日はスパ旦と一緒でまた買う事ができません(。>0<。)ビェェン

今度はパンを目的に来たいと思います (  ̄▽ ̄)

パン屋への道はかなり急ですが尾八重や白木八重に比べたらまだ余裕あり(〃ω〃)ヘヘッ
山道を登って行きます

くるくる~ くるくる~
今日はロングコースが目的なのでマイペースで上ります

分かれ道のところでスパ旦が待っていてくれました

スパ旦について行くとどうやら道を間違えた模様(@ ̄Д ̄@;)
(スパナビ久々の失態)( ̄ー ̄;
グーグルで地図確認をしてきたのに、地図には載ってない道があるらしい

Uターンしよう振り向いたら 一人のローディーさん登場
(助かった♪♪)
話を聞くと「綾が地元」というので広沢ダムへの道を教えてもらう
そして彼も一緒に広沢ダムまで走ることになった
なんか自転車に乗っているとすぐに仲良くなれるから不思議

速い二人は分かれ道ごとにワタシを待っていてくれるので
本当に申し訳なくって・・・

ワタシの呼吸が整う間に色々と話をしていたら、なんと彼は

なるさんの甥っ子さん」でした о(ж>▽<)y ☆



恥ずかしがり屋さんなので自転車のみ登場です

自転車は昨年の11月頃から乗り始めて
1月の西都エンデューロにチーム出場(2時間走行)したというのが
最長距離なんですって★( ̄0 ̄)/

休日は家族サービスが忙しく(この日は代休だったそうです)
普段はお昼休みに作業着で仕事場の坂を数往復練習するそうで
なかなか自転車に乗る時間がないそうです
主婦根性丸出しで聞き取り調査しました(笑)

そんな甥っ子さんですが・・・
これがめちゃくちゃ 速い

とにかく上りになるとダンシングでグイグイと上って行きます
その後ろを上っていくスパ旦 (う~ん、若さがない 

そして広沢ダムに到着

想像していたよりも小さなダムでした(特に感動もなし)

この先はどうするか?
甥っ子さんも一緒に考えて
 
ダムの上を渡ってみることにした

ナビを持ってないのでどこに続いているのか誰も知りません( ̄ー ̄;


3人集まれば文殊の知恵(ワタシはまったく役に立ちませんが)
方角的にあっていそうな方へ走っていきます(かなりアバウトです)

結果・・・・迷いました ((((( ̄∀ ̄; あはは…

山道を迷うということは 上り、下りを繰り返すということで
今日はロング修行の予定でしたがいつの間にか
ヒルクライム修行になってましたよ ( ̄ー ̄;

迷走に迷走を重ねていると

分かれ道で上りと下りで迷っていた時に甥っ子さんが言った一言


「迷ったら上れ」 ( ̄▽+ ̄*)

すばらしい名言 !!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆

ワタシなら三叉路で上りと下りで迷ったら間違いなく下りを選びます
コレって普通ですよね。

ところが甥っ子さんは上ってみて間違ってたら下ればいい!
逆に楽したあとの上りはキツイ!! ってことらしい

確かに ...ψ(。。)メモメモ...


その名言を実行しているから上りが強いのかぁ 
目くそ〇くそライバルとは違う彼は最強クライマーでした ♪(o ̄∇ ̄)/


彼の名言どおりに上っていくとどうやら違ってたようです
上りの途中で二人が止まってましたがワタシのクリートが外れず・・・

そして  またあのタチゴケ▄█▀█●

 
画像お借りしました(白木八重でコケた時のです)



枯葉がクッションになりどこもケガなし
「またこけちゃった」と起き上がろうとしたら
甥っ子さんに 「また?」と驚かれ
スパ旦には 「信じられん」と冷ややかに言われたが
落ち込むことなくすっくと何事もなかったように立ち上がるくみさんでした(笑)

 
バーテープにはまた証拠が ▄█▀█● (あとから自宅で撮影)


山奥(この先に道路はありませんでした)の人家にたまたま人がいて
道を教えてもらいました


そして山から下りた場所は
 
見覚えのある道 高岡に続く道です

この時点で12:30 
そういえば迷走中で何も補給してません、お腹も空いてきました(´ヘ`;)

道路わきの

 
梅の木の下で補給食

 
おにぎりが美味しい( ´艸`)ムププ

甥っ子さんはちょい乗り予定だったので補給食を持ってませんでした
まだ先が長いので お守り羊羹をわけてあげた♪♪
羊羹は山ほどあるから(笑)

国道を走るのがイヤなスパ旦がまた裏道へ

それは山道へと続く~