第45回都農尾鈴マラソン大会 (レース編) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

2月14日・・・世界的に?バレンタインですよね

もちろん、スパ旦にもチョコレートをプレゼントしましたよ
プレゼントだから高級なチョコレートが選べる (普段は68円セールになるチョコ専門です) 
もちろん半分はワタシの胃袋に入る予定です(笑)

という記事を書き始めてから急に忙しくなり・・・
自営業なので時間制約はないのですが今週はなぜかPCの前に座る暇もない(。>0<。)ビェェン
気づけば4日もすぎてしまっているじゃないか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
(記事も途中まで仕上がっていた▄█▀█●)



記憶もそろそろ限界です( ̄ー ̄;


という記事を昨日アップしたはずなのに・・・・
アップできてませんでした

PCも記憶の限界? ((((( ̄∀ ̄; あはは…







============================
2月11日(月)のこと


すでにスタート位置にはたくさんのランナーが並んでいました

俊足ランナーは前方に 鈍足ランナーは後方に並びます

フルマラソンとかになるとスタート直後の混乱を避けるためにタイム別に並びますが
ここ、都農マラソンは制限は厳しいがスタート順は かなりゆるい( ̄ー ̄;

スタートライン近くにメンバーを見つけたので シラ~っと並ぶ
周りは本気ランナーさんばかりで ピリピリと緊張感が伝わってきます
ワタシはメンバーと雑談などしてリラックス♪♪ のつもりが

 心拍 104 ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー  緊張してるやん(笑)


そして号砲が ドーーーン ♪(o ̄∇ ̄)/

スタート直後は狭い商店街を一斉に走るためかなり混雑します
速い人たちのジャマにならないように左側によって走っていると
ドンドン 追い越されて行きます

商店街を抜け角を曲がるとゆるい下りです
下りなので自然とスピードも出てしまう

ダメダメ~、こんなスピードじゃぁ持たないよ (゜ロ゜)ギョェ
心拍をみると  205  ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

はじめて見ました 205  距離?かと思っちゃったよ

あわててスピードを落として呼吸を整えます

呼吸が落ち着いたので心拍確認
今回は心拍計を初めてレースで装着してみました
今までは心拍に関心がなく、練習の時や自転車の時だけ使用してました

持っているから使おうっていう主婦根性(もったいない根性)からです

スピードを落としたら  心拍 113 (1.7km)

落ちすぎでしょう~( ̄ー ̄;

ふと胸に違和感を感じて心拍計に触ると
お腹まで下がってる ( ̄▽ ̄)はい?

実は練習中に心拍計で摩擦傷って言うのかな?

 胸の下部なので画像お借りしました

こんな感じに擦り傷ができちゃって、シャワーを浴びると 沁みる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
この傷が2週間しても残ってます

大会中は心拍計をつけたいけど、傷はイヤだ! 
で、くみさんは考えた。

心拍計と肌が摩れるから傷になる → 擦れないようにすればいい → ワセリンを塗ろう♪♪

たっぷりとワセリンを心拍計の下に塗りこみました
(その前に自転車用のシャーミークリーム(股クリーム)久々登場(笑)を塗ってみたら
スースーして冷える!!!Σ( ̄ロ ̄lll)  お腹を壊したら困るからやめた)

結果・・・・滑ってお腹まで落ちてきたらしい Σ(=°ω°=;ノ)ノ
作戦大失敗 (´□`。)

グググッ~とTシャツの上から心拍計のベルトを持ち上げる

しばらくするとまた下がってくるからまた持ち上げる
あまりに収まりが悪いからTシャツの内側に手を突っ込んで持ち上げる

超怪しい動きのラン婆~る ((((( ̄∀ ̄; あはは
後ろのランナーさんごめんなさいm(_ _ )m

そんな心拍計ベルトと戦っているうちに折り返し地点へ

気づくと心拍計は私の根性に負けてうまく収まってました
勝ったぜ (✧≖‿ゝ≖)キラーン

10km過ぎから調子が出る超スロースターターのワタシ
下り坂のスピードに乗って気持ちよく走れました

そして12kmの看板を見て 次に気づいた看板は 15km!! ( ̄ー ̄;
この3km間はまったく記憶がありません
苦しくもなく、気持ちよく走っていて(俗に言うランニングハイ状態

この気持ちよくが長く続けば楽しいのですが世の中甘くはない
いきなり脚と肺に疲れが来た!!

ここで ドーピング 行ってみよう(笑)

 
給水の旗がみえてから一気に口に含み
*けっして味わってはいけません 超甘くてドロドロしてます(味は嫌いじゃない)
給水の水で流し込む

あまり水を飲みすぎると逆流してくるので少なめにしたら
口の中がベタベタになり気持ち悪い(><;)
 
残った水で口をゆすぎ、どうにか助かりました

商品説明によれば摂取10分後から効き目がでるとか書いてある
ということは17kmくらいから期待していいのね♪♪

そして18kmから始まるゆるやかな坂道(超地味に上ってます)
いつもはここでペースダウンしてしまうのですが今年は違いました

前方を走るランナーを追い抜き(超気持ちいい(笑))ラストスパートの商店街へ

そこにはたくさんの声援がありなかでも
「偉いよ~」とか「すごいねぇ、あと少しだよ」って言葉に思わず涙が・・・(´_`。)

がんばって~って応援もうれしいです
でも、この年になって「偉いねぇ」とか「凄いねぇ」とか親世代から言われると弱いんです

ただ好きで走っているのに褒めてもらえるなんて

大会ばんざい~(笑)

そしえゴールが見えてきました
前を走るランナーがラストスパートをかけるのでついてきます
この時、倒れこんでいるランナーが目に入りましたがワタシには何もできませんから
そのまま走り続けました

ゴール手前でスパ旦が 「2時間~ 〇〇・・・・・」と叫んでましたが
よく聞こえません

そしてゴール:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



~つづく~