彼さんが桜と釣り魚で春を感じさせてくれた日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの療養生活記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・手帳愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜はかなりヘトヘトで寝たのに

1時半頃から1時間半ほど眠れない時間があって

疲労が抜けず

足の裏やスネやふくらはぎに

サロンパスをペタペタ貼って午前中は休み


昼過ぎに彼さんが

昨日夜釣りで釣った魚を持ってきてくれる

との事で

ついでに荒雄公園あたりに

桜を見に行けると良いなと思い

出かけられる支度をして待っていたら


立派な発泡スチロールの箱を持って

彼さんが登場

渡されて見るとズッシリ重くて

開けてみるといっぱい入ってる!?

と思いつつ念願叶って

彼さんが荒雄公園に連れて行ってくれました


裏手に隣接する吉野作造記念館の駐車場に

停めようとしたら

いつになく車がいっぱいでしばらく

駐車場内をグルグル回って

偶然空いた所に停められました


公園に歩いていく道すがらに

自販機で不二家のピーチネクターと

彼さんはバナナオレを買って

桜が咲く丘に向かってみたら


きれーい!!

青空に向かって咲き誇る花たちが

気持ちよく輝いています

ピクニックシートとお弁当や飲み物を広げて

乾杯している人に
コロンと横になってのんびり休んでいる人
気持ちの良い天気が楽しくて
駆け回る子供たちと
皆が思い思いに春の1日を楽しんでいて
素敵な公園になっていました

私達もベンチに座って乾杯して
時おり桜が舞うのを
眺めて楽しみました

「さて、これからえーこは魚さばきが
待っているから長居はできないぞグッグラサン
あっという間のお花見デートでした
でも
本当に最高のお天気で
直に満開の桜を一緒に見られて幸せでした桜キラキラ

そして帰宅し
改めて彼さんが持ってきてくれた
クロソイ&メバルちゃん達と御対面…真顔
いや、ちょっと待って
多すぎる滝汗
しかもデッカ…あわわどうしようアセアセ

「これぐらいの大きさなら
刺身も楽しめると思うよグッグラサンキラキラ
との事だったので
一番大きなクロソイを
三枚におろすのに挑戦してみることにしました

一旦自分の部屋に戻って
動画と魚のさばき方の本とにらめっこして
三枚おろしと平作りのやり方を学びましたが

骨を取り除く工程がどうしても

よく分からず

ええぃ!やってみようと

比較的小さめサイズのメバルちゃんから

とりかかって

全部終わるまで二時間かかってしまいました


大物のクロソイ達がとにかく強敵です

なかなか頭を落とすことができません

私の手にぴったりおさまる

鯵切り包丁には大物過ぎるのかもしれません


一番の大物を三枚におろすまでは

美味しそうな所を骨に残しつつも

なんとかやりましたが

やっぱり骨のよけ方がどうしても分からず

一旦

寄生虫対策に冷凍庫に入れる事にしました


中骨は美味しそうな身がついていて

もったいないなかったので

酒、醤油、すりおろしニンニク&しょうがの

たれに浸して

後で揚げる事にして


比較的小さめなメバルちゃんとクロソイは
夕食のアクアパッツァにして
残る大物二尾は母の裁量で
塩焼きか煮魚にする事になりました
アクアパッツァにする三尾に
塩コショウをふって
洗い物を片付けてから
夕食の時間まで休憩して
もう脚が棒です疲れましたえーん
メールで彼さんに弱音を吐き

日髙良実シェフの
アクアパッツァ作り方動画を
ざっくりとおさらいして

夕方6時を回った所で台所に戻り
アクアパッツァにとりかかりました筋肉

水分をよく拭き取った
メバルちゃん&クロソイを
強火で一気にオリーブオイルで焼いて
水を注いでにんにくも入れて煮て!
アサリを投入して!
ミニトマトもぶち込んで
オリーブオイルを回しかけて
これでもか!これでもか!と強火で煮て
無事に美味しいアクアパッツァが
完成しましたうお座キラキラ
あんなにグラグラに強火で焼いて煮たのに
彼さんが持ってきてくれたお魚たちは
とても新鮮で全く煮崩れず
パサつく事もありませんでした

私は何となく目がクリクリで可愛くて
ついひいきしてしまう
メバルちゃんを食べました
スープが良く馴染んて
身がフワフワでとっても美味しい!
母に分けてもらったクロソイは
肉厚でプリップリでした
凄く美味しいね〜!ご飯にも合う!と
母娘で感激しながら食べました爆笑照れ
あさりも旬だからか

冬に作った時より身が大きくなっていて

ますます良い味を出している気がします

メバルちゃんも春が旬だそうで

食事でも春を満喫できました


ああ〜良かった!

とりあえず今日の段階では

彼さんが釣ってきてくれなお魚を

無駄にしないで済んで

家族にも喜んでもらえて

ホッとひと安心です


しかし…しかしとても疲れましたスター

ふくらはぎも足の裏も限界よろしくって

感じです

本当は明日彼さんとドライブに行く

約束をしていましたが

延期してもらう事にしました

彼さんすみませんショボーンアセアセびっくり


彼さんが

「本当によく頑張ったよ!

ちょっと前でお魚さばけないって言ってたのに

こんなにやるなんてえーこは天才だ!グッ爆笑

と力強く労ってくれたのが

ありがたかったです


今夜と明日しっかり体力回復させて

今度こそ彼さんと春のドライブを

トイレ近い症に配慮してもらいつつアセアセ

楽しみたいと思います

うひー想像以上に疲れたぁー



今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
チーズしらすトースト
トースト&オリーブオイル&岩塩
と、りんごとぶどう
昼食
焼きそば
間食
不二家ピーチネクター

彼さんにいただいた青森のリンゴジュース
と、
MOW発酵バターキャラメル味
疲れてポカーンとなっていた私を見かねて
母が持ってきてくれました
疲れた体に染み渡りました
夕食
メバル・クロソイのアクアパッツァ
ほうれん草のおひたし
大学芋
焼き鳥
ご飯




喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう