健康不安とお財布の不安と発熱の日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの療養生活記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・手帳愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は日中の過ごし方からきっと

よく眠れないだろうなと思っていたら

案の定23時半に目覚めて

1時半頃まで眠れませんでした

それでも

合わせて6時間半ぐらいは眠れたので

今日はコンサータを服用して起きて

活動しました


…と言っても

午前中は鳴子旅行の日から止まっていた

手帳を書いて4月分のセットアップをして

お昼前に

どうも父が寝るのが夜遅過ぎて

眠剤の眠気が抜けていないらしい母に代わり

洗い物と昼食のミートソースを

支度して出して


ひと息ついたら

また急激に具合悪くなって

もしや今日もか…?と

恐る恐る体温を計ったら37度5分になっており

起きていられる感じでもなくて

結局午後は

また横になって過ごす事になったのですがショボーン



コンサータを服用していたので

眠る事はできず

最初は気分転換にお料理動画を

見ていたのが

だんだん健康関連の動画に移行し

内容をきちんと頭に入れられないまま

次々と見ていたら

何故か最終的に認知症の不安に

さいなまれる結果となりました


筋肉が少ないと認知症リスクが

上がりやすいとかって動画がラストでした


高血圧関連からコレステロール関連から

あれこれ見ていると

最後は「運動が大事」

に落ち着いているものが多くて


まぁ分かるんだけど

本当に今やっても良いの?みたいな

変にヤケっぱちな

おかしな心情になったりしていました


この手の動画に辿り着く時って

大体健康管理が上手くいかなくて

体調を崩しているタイミングが多いので

見て運動大事のくだりが出てきて

イライラ焦ってしまうんですよね

そのくせ

調子が良い時はそういう動画の存在も忘れて

別な事をやっているという(^_^;)


ああ運動やらなきゃ…

ラジオ体操はしているけど

それだけでは足りないですよね

早く体調・体力安定させたいな


それから

思わないように思わないようにしていましたが

花粉症デビューしたっぽくて

目のふちのかゆみと鼻のムズムズに

少しずつ困ってきているのですが

どうも同時期から

息をする時に胸のあたりが苦しくなるような

乾いた咳が少し出るようになって


これが花粉症なのか風邪なのか

その他なのか判断に迷っています

ちょっとゼイゼイした感じ


今日はこの感覚が目鼻の症状より

気になったので

熱も出ているし風邪か?とも思ったり…


もう少し様子を見ようと思いますが

あまり酷いようだったら

小児ぜんそくもやってるし

(風邪の悪化で一時的に喘息っぽく

なる時もある)

病院に行かないといけないかもと

不安になっています

お財布が厳しい…


ひとまず体調が優れない事は確かなので
今夜こそよく寝て
明日の午前中は激しい雨風の天気に
なるらしいので
荒天に必要以上に具合悪くならないように
備えたいと思います

頼みの綱がテイラック(五苓散)なのですが
小林製薬さんなんですよね
紅麹と五苓散は全く関係ないとは思うけど
ちょっと不安…
今まで問題なかったし
荒れている時にグッタリ具合悪くなったら
飲んでしまおうかな…

とりあえず2024年3月28日現在
はっきりとした事は何も分からないのが
何ともモヤモヤです
情報集めも極端な意見ばかり
目立って見えてきて上手くいきません
早く症状が出た方や亡くなられた方の
原因が究明されますように



今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
業務スーパーのさばフレーク
すりごま
玄米ご飯

と、りんご
昼食
ミートソース
デザート
OHAYOおいしい杏仁豆腐
濃厚クリーミーで美味しかったです
と、サクサク芋けんぴ
夕食
豚肉の生姜焼き
つぼみ菜のおひたし
かぼちゃの煮物
ウジエスーパーのくるみ豆腐
(多分直売っぽい方の売場かな)
ご飯と味噌汁




行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう