体調不良の割にはひな祭り気分を楽しめた日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

今朝は4時に目覚めてしまって

もう1時間半ぐらい眠れると良かったなと

思いましたが

途中で目覚めなかっただけ良かったかな


今日はひな祭りなのですが

何ができるでもないので

スマホで遊んでいるレストランのゲームで

インテリアをひな祭り仕様にしたり

はまぐりのお吸い物にひなあられに
桜餅にちらし寿司と
ひな祭りにちなんだお料理を提供して
ひっそりと楽しみ
SNS上でもひな祭りを楽しむ人や
ひな祭りにちなんだイラストの投稿を見て
この日をむかえた実感がわいてきて
それから母とYouTubeで
ひな祭りの料理と器の動画を見て

素敵だなぁ私も元気だったら
真似できる所もあるかな?
とうっとりし

千葉県勝浦市の
かつうらビッグひなまつりや

茨城県桜川市の
真壁のひなまつりといった
町をあげての大規模なひなまつりイベントに
家族ですごーい!とビックリしながら見て
いる内にそれなりに盛り上がって
ひな祭り気分を味わいました

気分が上がってあまり具合悪くないと
思ったので
午前中に入浴したのですが
その後から鼻が止まらなくなったりして
熱が戻ってきてしまい
夕方からは本格的に具合悪さも
戻ってきてしまい
脱衣所も浴室も温めたし
室内でフリースの上着とネックウォーマーと
ニット帽を身に着けているのに
なんで湯冷め?ショボーン
残念な気持ちになったりしていました

今週末も仏事で出かけていた両親が
ちらし寿司も桜餅を
買って帰ってきてくれたので
お昼に桜餅とひなあられを味わって
夜にちらし寿司と
はまぐりのお吸い物を味わい
おひなさまの側に置いた
亡き愛犬もつもつくん(仮名)の写真と
おりんを眺めながら
もうあれから10年経つんだね
あっという間な気もするけど
随分いろんな事が変わったから
それぐらい経ったような感じもするねと
母としみじみ話しました
今日は進行性の麻痺の病気
変性性脊髄症(DM)で亡くなった
コーギー犬もつもつくんの命日でもあるのでした
10年経っても
どんな名犬よりも可愛くて
まだ側で見守っていてくれているような
気がするのも
何かあるとすぐ触りたくなるのも
変わりません

具合悪くなってしまったのが
残念でしたが
ひな祭りらしい1日は楽しめたと思いました
しかし
入浴しただけで熱が上がっちゃうのは
困ったな…

いつものロング風邪ひきパターンだと
お月様の襲来と共に解熱して
睡眠もとれるようになって
回復する事も多いので
あともう少しだと思って様子を見てみます
PMS(月経前症候群)も絡んでいるし
うつ病も絡んでいるので
結局こんなまどろっこしい感じに
いつもなります(-_-;)



今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯
サラダチキン
ピザ

と、クスリのアオキの桜あんぱん
と、りんご
昼食
おこわと桜餅
デザート
ひなあられ
夕食
ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
菜の花のおひたし
どれも
おひな祭りらしくて
楽しく美味しくいただきました
母さん用意してくれてありがとう雛人形キラキラ


ちらし寿司かな?

ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう