もち吉さんのいなりあげもちに気持ちが上がったお疲れ日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は強風で音がすごくて眠れませんでした

音もあれだけど

バーン!って壁に衝撃があったり

家屋がミキミキ音を立てるのは

目が覚めちゃいますね


結局昨夜は

うつ症状と腰痛と足の裏がつりそうになる

痛みとあって湿布やサロンパスを

ペタペタ貼って床に就いたのですが

眠れなかった為

それらを今日に持ち越す形となりました


朝はテレビ体操をしたり

昨夜の晩御飯の残り分を食べて

落ち着いて味わってみたら

結構美味しかったなと思ったり

むくみ取り動画をしたりして

リフレッシュできたと思ったのですが

日中は眠気とキツい疲労で
留守番をしていた都合で洗濯物干しや
洗い物などはやったけど
それ以外はずっとベッドで休んでいました

少し目を閉じて休むと
(眠りに落ちる事はできませんでした)
回復した感じになるのですが
しばらくするとまたドーッと疲れて
起きていられなくてまた
自分の部屋に戻って休んでしまいます

その行き来が多すぎたのか
今日は家から出ていないのに
歩数が2000歩を超えていました
その回数だけ
階段を昇り降りしないといけないので
余計に疲れたかもしれません

夕方になって
「そう言えば茶の間に父がいない機会は
そうそうないかも!」
と思い立って茶の間にある
サーキュレーターの掃除をしていたら
母から電話がきて

父にアクシデントがあり

服を汚したので

帰宅し次第入浴できるように

お風呂を沸かしておいて!ガーンとの事で


急いでお風呂を沸かして

脱衣所のヒーターを入れて

マットを敷いて

玄関にお水とお塩を置いて


母がすぐにお茶を飲めるように

お湯を沸かしてポットに入れるなどして

一気に忙しくなり

両親の帰宅が一段落ついてから

また更にドーッと疲れて

ベッドから動けなくなっていました


あまりに

すぐに疲れやす過ぎるので

風邪ひいたか?と体温をはかりましたが

熱は全くありませんでした

単純に疲労と寝不足のせいだったようです


今夜こそゆっくり朝まで睡眠をとって

体力を回復させたいです



今日はもう
両親が親戚の葬儀に出て
色々いただいてきたのと
睡眠不足で食欲が大暴走したのとで
めちゃくちゃいっぱい食べてしまいました

中でも昼に食べた
昨日初めて行ったもち吉さんの
いなりあげもちが
むちゃウマで感動でした

マンガ「ちいかわ」で
ハチワレが絶賛していた事で一躍話題になり
Twitterのトレンド入りもした商品です
ちいかわで見てから
一度は食べてみたいと思っていたので
ワクワクで昼食のメインに据えました

中には
タレが染み染みなお揚げ二枚✕二組と
二分割された切り餅が二組入っていました
お餅はお揚げに簡単に入れられるように
なっていました
お揚げにお餅を入れて
お皿に並べてレンジで一分ぐらいチンしたら
もう完成です
ドロドロじゃなくキレイにできて
ちゃんと食べればのびーるやわらかさです
おいなりさんのジュワッと甘じょっぱい
タレが温かくて濃いけど濃すぎず
想定した通りの味なのに
何だかやたらに感動しました
美味しいですね〜!
ハチワレが絶賛する訳です

中のお餅は
おでんの餅巾着のお餅をよりしっかり
濃い仕上がりにしたような感じでした
期待を裏切らない美味しさと
想像以上に簡単にできる手軽さに
感激しきりです

またもち吉さんに行く機会があったら
絶対リピ買いしたいです
気力がなくてもできる手軽さだけど
虚無感ゼロで良いお品でした


 

というか通販だと自宅の郵便受けに

届けてくれるんですね

どこまでも手軽な美味しさを追求してくれる

もち吉さんに拍手です

(また昨年の今頃のように

謎に発熱が続いて出かけられなくなったら

ポチってしまうかもしれない…!)





今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯
サラダチキン
昨晩の小松菜、レタス、舞茸炒め
昨晩の混ぜご飯
昨晩の豚ひき肉とごぼうの味噌汁

味噌汁のごぼうの味が昨日より出て
更に美味しくなっていました
しみじみ美味しくて癒やされました(自画自讃)

と、りんご
と、もち吉のキャラメルアーモンドおかき
これも美味しすぎる…
食べてビックリというより
何気にやめられなくなる美味しさです
昼食
昨晩の茎わかめとツナのサラダ
もち吉のいなりあげもち
デザート?
もち吉のえん餅抹茶味
今日はすっかりもち吉dayになっていました
中味がほろ苦い抹茶餡の焼き餅
みたいな感じで美味しかったです
抹茶味はダルい甘さだと苦手だけど
これはちゃんとほろ苦すっきりな抹茶味で
好きな美味しさでした
間食①
菓匠オオクボさんの大福
マシュマロみたいにフワッフワしたお餅で
美味しかったです
間食②
菓匠オオクボさんの生どら焼き
アクセントになるような
甘い味もついていて食べごたえのある
美味しさでした
生地の懐かしい感じの濃い甘さもハマりました
夕食
親戚のおばさんの葬儀の折り詰め
美味しかったし
すごくごちそうになりました
お腹いっぱいです
昨年のご不幸続きの辺りから
薄々思っていたけど
不謹慎なのかもしれませんが
私たぶんこういうお料理見るの好きですね
Twitterとかで
仕出し屋さんのお料理の写真とか
上がってるのが目に入ると
本気で癒やされます


食べるのもまあ好きなのですが

あまり量食べられないので

食べられる方がもちろん良いけど

視覚的に

得られる満足感がとても高い気がします

見た目でもうおもてなしされている

感じがするからかな?


彩りや手がこんで贅沢な感じとかが

良いんですよね

自分で作れたら一番いいのですが

今のままでは夢のまた夢な感じです




寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう