金沢のお菓子に魅了されて旅したくなった通院day | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの療養生活記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・手帳愛・(彼さん愛)なブログです

今日は2月の通院dayでした

早めの時間に予約を取れて

早めに診察も終わったのですが

ギリギリ10時台の列車に乗れない時間に

仙台駅に戻って時間が空いたので


S-PAL仙台の東急ハンズを見て歩いたりして

意外と気付けば6000歩以上あるいていて

とても疲れました

診察では
1月から夕食当番を週2で始めて
思ったより心身の負担がきつくて
うつ症状に繋がったりしているものの
母は喜んでいるし
作業に体が慣れれば負担が減りそうな
気もして継続を迷っている旨を伝えると
話を聞く限り
慣れで改善していくと思われるので
続けてみても良いのではと
先生に言ってもらったので
改めて
頑張ろうと思いました

大崎市古川に戻ってから
明日の夕食当番の材料を買いに
ヨークベニマル古川店に寄ったところ
ようやく
玉うどんや生麺系の売場の近くで
「北陸のうまいが大集合!
食べて応援 北陸復興応援フェア」の
対象商品が置かれた売場を見つけられました

ラーメンや鍋つゆの素(味噌味)や
棒茶にお菓子がありましたが
どれも少しずつでした
やっぱり最初の段階であらかた
売れてしまっていたようです
良かったクローバー

北陸の美味しいお菓子食べたかったよね〜と
先週末からずっと話していた母娘は
お菓子を見つけて大喜びです
これ素敵!
加賀野菜のさつまいも五郎島金時の餡だって!
美味しそう〜!ニコニコ爆笑
とたまらず購入しました

金澤福うさぎさんの銘菓
金の福うさぎ というお菓子です

金沢の趣が伝わるような美しい包装です

中の箱も淡いグラデーションが
とても素敵でした!

個包装のパッケージも
風合いがあって素敵です

中から
可愛いらしいうさぎさんが登場!
お目々がちゃんとピンク色でキュンとします
おちりに金箔が輝いていて
金沢らしさを感じます
むちっとした皮の中に
さつまいもの素材感が活かされた
甘すぎない美味しい餡が詰まっていました
ちょっとさつまいもの皮っぽい部分も
あるのが余計に素材の風味を活かしているのかも
すっごく美味しかったね!
細やかで上品でうっとりしたねと
話しながら空いた容器を片付けようとしたら
容器の底にも福うさぎさんが!うさぎ
どこまで細やかなんでしょう
私も母もキュンキュンして
すっかりとりこになってしまいましたラブ照れ

私に至っては
美しい包装紙を捨てられなくて
文庫本カバーにしてしまいました(笑)
でも
こんなに豪華なカバーどこにも売ってない
ってぐらい素敵じゃないですか?
私がつけた折り目が多くて
そこだけはナンですが
とってもお気に入りのブックカバーに
なりました
豪華絢爛なカバーの中身が
魚柄仁之助さんの
「ひと月9000円の快適食生活」
なのはちょっとギャップ過ぎかもですが
これは
後で日本の行事の本か七十二候の本
辺りと変えても良さそうですニコニコアセアセ

ベーシックな五郎島金時の他にも
色々な地域の素材を活かした
福うさぎが販売されていました

キョトンとした点々お目々の
うさぎさん達が
並んでいるのを眺めるだけでも
和み癒やされるので
良かったらのぞいてみてくださいねうさぎ

今日は
通院で歩いてとても疲れたけど
旅に出たくなる勢いで
金澤福うさぎさんのお菓子に魅了されて
北陸の良い所を他にも
知りたくなったきっかけになった日でした桜


今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
サラダチキン
にんじんとくるみのサラダ
お煮付け
筋子
玄米ご飯
と、りんご
昼食
わかめたぬきうどん
暖かかったので春らしいものを
食べたいねとわかめを沢山食べました
デザート
可愛かったなぁ…金の福うさぎ
間食
バナナ
と、くるみとアーモンド
と、彼さんに買ってもらった
もち麦甘酒
もちぷちで何だか濃厚で美味しかったです
夕食
びんちょうまぐろ丼
お煮付け
スパゲッティサラダ
味噌汁

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう