やっと野﨑洋光さんの卵焼きが形になった日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

なんでだろう…なんでだよ

昨夜も2時辺りに目覚めて5時半まで

眠れませんでした


ラジオ英会話の時間にちゃんと

起きられなくて

ラジオを点けてテキストを出すだけで

精一杯で睡眠学習状態でした

目がまともに開かないまま

聞き取れたフレーズだけ

寝言のようにふにゃふにゃと復唱しました


7時を過ぎてから

雪かきが必要かもしれないと

必死に起き上がりました


宮城県大崎市古川は意外と雪が

積もらなかったのが不幸中の幸いでしたが

頭痛が酷くて

くしゃみがしばらく止まらなくて

困りました

夕食当番を代わってもらいたくなりましたが

母もくしゃみを繰り返していたので


これは風邪ではなくてお月様襲来による頭痛

だから

腰をカイロで温めて

厚着をして休み休みやれば

行けるはずと

何度も言い聞かせて

お昼前から夕食の支度を始めました


途中まではズキィン!と響くような

頭痛で手が止まりましたが

作業が進むにつれて

不思議と頭痛を感じなくなりました


野﨑洋光さんのレシピ を見ながら作った

かれいの煮つけが

濃くなくさっぱりとして

自分好みにできて嬉しかったです

卵の部分まで完全に火を通すか迷いましたが

身の食感はとても良かったので

ここまでで止めて良かったかな

子持がれいでもいけるレシピを

探してみようかな


白ご飯.comさんの

長芋ご飯 もとても食べたかった味に

仕上がって嬉しかったです

長芋の甘味が優しいご飯になりました

クラシルの菜の花の煮びたしを 

参考に作った

つぼみ菜の煮びたしも

大体想定した感じの味になりました

そして

もう何回目の挑戦になるか分からない

野﨑洋光さんの

にらとトマトの卵焼き

野﨑さんの著書

体が喜ぶ二十四節気の料理帖の記述から

焼いた後にラップで包んで形をまとめる技を

学び

野﨑さんのインスタ投稿 から

入れる水を省く技を学び

更に野﨑さんが
トマトを湯むきして口当たりを良くし
切る際にトマトの皮で
1度に流す卵液は少なく薄くじゃなく
やや多めに厚くして3回ぐらいで焼き上げる
というコツを学び

繰り返し作って
丸レッドできるだけ小さくかたいトマトを使う
丸レッド我が家の気まぐれな火力のコンロでは
急がずじっくり焼いた方が巻きやすくなる
というコツを学び


やっと…

やっと…

卵焼きの形になりました!


卵焼きとしては当たり前のスタート地点では

ありますが

ようやくたどり着けて感激ですえーんキラキラ

反省点は
丸ブルー水分を恐れる余り醤油を少なく入れて
薄味になった事と
丸ブルーかたいトマトゆえトマトの味の
存在感がやや弱かった事でしたが
それにしても
やっぱりにらと卵の素材の味が活きて
とても美味しかったです

いつかは赤くて味が濃そうなトマトでも

作れるようになりたいです


ただ湯むきしてから使うのは

コンロがごたつくので

できれば避けたいな〜

引くとよく切れるアルコスナイフとか

使ったら皮がついていても

キレイに切れたりしないかな

【ARCOS アルコス】テーブルナイフ スペイン製 キッチン ギザ刃 波刃 先丸 刃渡り10cm アウトドア ナイフ 調理 食洗機対応 ペティナイフ 万能ナイフ ブレッドナイフ バターナイフ arcosテーブルナイフ 誕生日 プレゼント 女性 ケース

 

欲望は尽きませんが

ともかく

レシピをしつこく追いかけた成果が

やっと出て良かったです


体調はボロボロでしたが

頑張った甲斐があった

今日の夕食当番でした


今はやけに気が張っていて

全く眠くないですが

今夜こそしっかり休んで

次の夕食当番に備えようと思います



今日の食事の記録
朝食
はちみつ白湯
クリームシチュー
サラダチキン
玄米ご飯
と、りんご

昼食
ハコネーゼ海老の旨味たっぷり濃厚トマトソース
セブンイレブンだったかな
コンビニのワゴンで安くなっていたソース
家庭では到底作れそうにない濃厚さで
買って良かったです
夕食
白ごはん.comさんの長芋ご飯
にらと豚バラの味噌汁
野﨑洋光さんのかれいの煮物
野﨑洋光さんのにらとトマトの卵焼き
クラシルの菜の花の煮びたしを見て作った
つぼみ菜の煮びたし


アメブロのジャンルとしては

今のところ存在しないのですが

文具系・手帳系のブログをよく見ています

でも

長い年数見続けていると

何だかだで

普通の人の普通の日常やひとり言のブログが

一番興味深い気がしています

買ったり覗いたりできないものですもんね


どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう