体が悲鳴を上げつつ何とか夕食当番を遂行した日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は何回目覚めたか分からないぐらい

目覚めて寝直してを繰り返して

朝は全身がギシギシ痛くて

すぐには起き上がれず

なんとかラジオの電源だけ入れて

ラジオ英会話を流すだけはできたけど

ウトウトが続いて

まともに聴く事はできませんでした


これはやばいな…夕食当番やるって

言ってしまったけどできるかしらと

とても不安になりましたが

頑張って起きて朝食をとって薬を飲んで

目が覚めてきたら

なんとか動けるようになりました


昼頃から強風になったり

気温が下がっていく予報だと聞いていたので

また熱を出したりしないように

午前中の暖かい内に入浴して

昼食を終えてからすぐに

夕食作りに取りかかり


やっぱり疲れが酷くて

ひとつ作り終えて洗い物をする度に

疲れた〜腰痛いようと泣き言を言って

座りに茶の間に戻って給水するのを

繰り返して

最後の一品を仕上げる頃には

やっとゴールだ…やっと終われる…

みたいな心境になっていました


今回は

まだ体調が万全ではなく

さっぱりして温まる物を食べたかったので

夕食当番第一回目に作った

野﨑洋光さんの和のおかず決定版に
掲載されている
豚肉とかぶの塩煮を家にある材料で
アレンジして
豚肉バラ薄切りと大根の塩煮を作りました
うんうん!
蕪とはまた違った味わいで
すっきりとした塩味が
じんわり染みわたって美味しいです
もう一つ温まる系のものをと
遠田郡涌谷町の郷土料理おぼろ汁も
JAのサイトのレシピ を見て作りました

上手くとろみをつけられなかったけど

ホッとする味になりました


まさかの豆腐を買うのを忘れていて

(というか買い出し時に

おぼろ汁を作る事をすっかり忘れていました)

家にあった木綿豆腐で作っちゃったのですが

意外とこれはこれで本来のふわっとした

お豆腐とはまた別物のおいしさでした

作った三色ナムルも
驚くほど大量に出来上がったのですが(笑)

ハッキリとした塩気とかはないのだけど

旨味しっかりで

不思議とご飯がモリモリ食べられる

美味しさでかなり自分好みにできました


自分好みでもあるし

母も割と好きな味なので

母娘は大満足していたのですが

直前まで

チョコだお煎餅だとバリバリ食べていた父は

「…味ついてんのが?」

と言ったりしていたので

ガツンとした味がなく物足りなかった

様子でした


昨日のアクアパッツァは

わざわざ料理名を訊くぐらい

気に入っていたようなので

あれぐらい濃密に味がある物が

良いんだろうなと思いました


思いましたが

父には悪いけど今の所夕食当番は

かなりギリギリのボロボロな体力の中で

やっていて

本当に食べたい物作りたい物じゃないと

頑張り切れない感じなので

まだまだ

個人的に食べたい物シリーズな献立を

続ける事になると思います(^_^;)


来週は何を作ろうかな

また日髙良実シェフのレシピに挑戦したいし

野﨑洋光さんレシピの煮魚にも挑戦したいし

郷土料理っぽいのにも挑戦したいし

体はもう

「正直しばらく料理したくないッ!」

と悲鳴を上げていますが

好奇心は高まっているので来週までに

スーパーのチラシ等を見つつ

考えようと思います


しかし風がずっと強くて

ビクビクしながらのお料理タイムでした

今夜こそ朝までしっかり睡眠を取りたいので

もうそろそろ静かになって欲しいです(>_<)



今日の食事の記録

朝食

はちみつ白湯
サラダチキン
ごぼうサラダ
子持ちひじき
すりごま
玄米ご飯

と、りんご
昼食
チャーハンと味噌汁
デザート
石巻のもういっこと言ういちご
とにかく大きかったです
夕食
豚バラと大根の塩煮
おぼろ汁
三色ナムル
ご飯



よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう