雪かきと夕食当番で腰が限界な日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は大体8時間眠れました

最後の1時間ぐらい薄っすら起きかけて

いたような感じもしましたが

無事に眠れて

朝食後に

雪かきにせいを出しました

地面の雪はそこまで積もってないかな?
という印象でしたが

車に積もった雪がやけにみっしり重くて
雪を下ろす作業の方が疲れました
風が冷たくて
ホッカイロを貼っているのに
腰がガチガチに痛くなりましたが
なんとか車を出せるぐらいは
雪かきできました
雪かきを終えてから
Twitterで
DCMのシリコンスプレーを
雪かき道具にかけてから
雪かきをすると雪離れが良いという投稿が
回ってきたのを見て
シリコンスプレーが欲しくなりました

その後は両親が耳鼻科に行ったので
手帳を書いたり
ブルーレイレコーダーの整理をしたりしながら
留守番をして

午後は夕食を作りました
今日は寒くてとにかく温まりたかったので
ごま豆乳鍋にしました
豆乳から作ると
煮込んで分離しそうで不安だったので
鍋つゆの素を買って作りました
本当はあともう二品作りたかったけど
腰が痛くて痛くて
一品作ってギブアップでした
雪かきの時点で痛くなってはいたけど
やっぱり寒さがこたえますね
今日も大崎市古川は
最高気温1.1度だったそうです

来週火曜日の夕食当番は
今日に比べたらだいぶ暖かい予報なので
腰が辛くならずに作れると良いなと思います
来週木曜日にまた寒くなりそうですが…


ともかく

まずは温かくして休んで

腰の限界状態を脱したいです



今日の食事の記録

朝食

オリゴ糖白湯

サラダチキン

五目煮豆

すりごま

玄米ご飯

と、りんご
昼食
オーマイPREMIUM海老と3種野菜
トマトクリームのスープパスタ
デザート
バナナ
夕食
ごま豆乳鍋
ご飯
と、ブロッコリーの芯とじゃこ炒め
久しぶりに良い大きさのブロッコリーが
入手できて茎部分をいっぱい取れたので
野﨑洋光さんの動画で知った
お気に入りの料理を作りました

ブロッコリーの芯の自然な甘さと
焦がしじょうゆの香ばしさがたまりません
調味料は醤油だけなのですが
さすが野﨑さん
やっぱり素材の活かし方が絶妙です

野﨑さんの「﨑」の字を
「崎」だと思って覚えていた事を
今更知った今日この頃
野﨑さんの
素材の味を楽しむレシピに
まだまだハマりそうな予感です






食べてないですが

めっちゃ食べたくなりました

体重も500〜600g位減ったり戻ったりを

繰り返すばかりで

減っていく様子もないし

甘いお菓子食べたいなぁショボーン

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう