【大崎市】指定ゴミ袋が買えず焦った日/今日も食事当番無事完了 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜は8時間眠れて

大崎市古川は雪は殆ど積もらなかったけど

母に

お父さんがリハビリに行くとき

転びそうで恐いから

雪かきしてと頼まれて

薄い積雪を無理やりかき出して

腰が痛くなりました


車には割とこんもり積もっていたので

しっかり落として

お昼前に食材を買いに行き

そろそろ

大崎市指定の燃えるゴミ袋を

買わなくちゃとヨークベニマルとカワチを

見ましたが

指定ゴミ袋の売り場だけがガラーンと

していて全くありませんでした


4月からの値上げ前にと

買い占める人が続出した影響で

手に入りにくくなって騒ぎになっているとは

聞いていましたが

本当にこんな感じなんですねキョロキョロガーン


新聞の記事で担当の職員さんが

在庫は充分にあるから

冷静なお買い物をするよう

言っていたのを見ましたが

(騒ぎが大きくなってTVや新聞にも

取り上げられていました)


一家族につきひとつまでと

購入制限の貼り紙があっても

手に入らないなんて

目の当たりにすると動揺してしまいますね

いつ頃

元のように普通に買えるように

なるんだろう


緊急的な措置でプラスチックごみの袋に

「燃やせるゴミ」と書いて出せば

ゴミ収集車に持っていってもらえるとは

聞いているけど

プラスチックごみの袋もそんなに

ストックがないので

ゴミを出せなくなっちゃったら

どうしようと

母と二人で焦りがつのっていました


回覧板で緊急の措置について回すと

Twitterで見たのですが

うちの地域には回ってこなくて

ネットをやらない世代の方が多い

ご近所さん達に困る人が出ていないかも

心配です


1日も早く普通に買えるようになりますように


午後は

昼食を食べ終えて間もなく

夕食当番にとりかかりました


今日は最高気温がプラス気温に達しない

寒い日だったのと

体調がまだ本調子じゃなかったので

手順の少ないレシピを3品作りました

どれも

味の調整が上手くいかなくて

3品全部が濃い味の料理になってしまいました


特にごぼうのポタージュは

もっと美味しくできる余地がありそう

だったのでまた挑戦したいです


作ってお風呂を沸かして入って

上がってブローして

そのまま夕食の仕上げをして

何だか今日は

ずっと動いていた感じがして

とても疲れました


腰痛と共に左太ももも痛くなったので

通院の時までに回復して欲しいです

今夜もよく眠れますように



今日の食事の記録
朝食
オリゴ糖白湯
サラダチキン
切り干し大根の煮物
すりごま
玄米ご飯

と、りんご
昼食
セブンイレブンの焼きからふとししゃもと
ブリトー
デザート
セブン&アイのプリン
賞味期限が昨日までだったけど
十二分に美味しかったです
夕食
鶏のさっぱり煮
寿司酢活用コールスロー
ごぼうのポタージュ
ご飯
ううぅ…頭が痛い…
今日は寒かったですものね
温かくして早く休もう
今夜を乗り越えれば明日は
暖かくなる予報です



印象に残っているヒーローは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう