2023年青森旅記録お土産編②スーパー・道の駅で買ったもの | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

お土産編その②は

ご当地スーパーや道の駅で

購入した物の記録です

その①には
アスパムで買った物を書いています

まずは
さとちょう平賀店で買った
ヤマモト食品さんのかずのこ太郎です

惜しみないかずのこ量に拍手です!

おそらく
つる太郎という商品の
かずのこ入りバージョンと思われますが
ごちそう度が格段に上がります
まろやか醤油漬けの旨味が
かずのこに染み染みでめっちゃ美味しい!
かずのこ好きさんには見逃せない
ご飯のお供です

ヤマモト食品さんシリーズが続きます
次は味よしです
この甘さ強めの
まろやか醤油漬けが玄米ご飯に
めっぽう合うのです

ホカホカ玄米ご飯にトロリと乗せて
口に運べば
もれなく癒やしの時間に突入できます

かずのこ太郎、つる太郎と
この味よしは共通する味わいが
あるのですが
1番甘みを感じられるのが味よしです


ヤマモト食品さんの
ご飯のお供シリーズラストは
つる太郎です

マエダストア旭町店で298円でした

今回いくつかご当地スーパーをまわって

かずのこ太郎はちょっとレアな感じが

しましたが

味よしとつる太郎はメジャー度が高いのか

色々なスーパーで見かけました

私個人の感想ですが
味よし、かずのこ太郎とつる太郎の
3商品の中ではこちらが
1番味が濃いめかな?と思いました
ただ
しょっぱい感じではあまりなくて
まろやかな旨味が濃いって感じです
昆布の醤油漬けな時点で
旨味が凄そうなのに
糀も入っているので旨味倍増です

ヤマモト食品さんの後は
こちらも
青森県民の皆様にはお馴染みのメーカー
工藤パンさんのパンです

上段向かって左から
イギリスブレッド6枚切り178円、
イギリストースト128円
スペシャルイギリストースト胡麻新月風138円
チョコレイ148円です

イギリスブレッドはさとちょう平賀店で
それ以外はマエダストア旭町店で買いました
工藤パンさんというとイギリストーストが
県外の人にも比較的有名ですが
青森県内なら
じゃりじゃりしたお砂糖が多めの
「もっとじゃりまし」バージョンが
販売されているので
それが食べたかったのですが
今回は
マエダストアでは巡り会えなかったので
ノーマルタイプを購入しました

そして期間限定の胡麻新月風は
津軽せんべいの渋川さんとのコラボ商品で
めっちゃ食べたかったので
無事に買えて美味しく食べられて感動でした
ごま団子みたいに甘みが強くなるのかと
思いきや
もう少し自然な感じで黒ごまを味わえて
めっちゃ美味しかったです
チョコレイはチョコパンというより
チョコソースが乗ったパンです
たい焼きや今川焼のチョコ味みたいに
リアルチョコとはちょっと違う感じで
全体的に懐かしさが漂う美味しさでした

イギリスブレッドも美味しいのですが
母が食パンを買ったばかりで
食べきれないからと冷凍してしまったので
そのままの品質として評価して良いものか
難しいですが
トーストしたものは美味しかったです

次はさとちょう平賀店で買った
工藤パンさんの惣菜パンです
あまり夕方まで残らない商品なのか
旅行で帰りがけに探すと
なかなか工藤パンさんの惣菜パンに
出会えません
今回は偶々さとちょう平賀店で
売り出しだったのか沢山売られていたので
GETできました

こんなにギッシリ入って108円って
お得な気がするので
さとちょうの売り出し価格だったのかな
両親と分けて食べました
フカフカして甘みのあるパンも美味しいし
中の麺も柔らかいけどシナっとしないで
プリッと感があって美味しかったです

2021年に在りし日のマエダガーラモール店で
これのジャンボサイズバージョンが
売られていました
(顔に近い大きさでした)
多分同じ味なんだろうけど
パンのフカフカ感を堪能できて
とても楽し美味しかったのでまた食べたいな
次は郷土菓子と言っていいのかな

本来は八戸の
餅菓子や南部煎餅等を作っている
しんぼりさんの人気商品なのですが
今は青森全域で販売されているのか
それとも偶々なのか
青森市のマエダストア旭町店で買えた
南部煎餅チョコQ助です
規格外となったお煎餅の事を久助と
言うそうなのですが
その久助にチョコレートを組み合わせて
ポップに活かした商品がチョコQ助なのだそう

サクサクの軽い食感に
南部煎餅のほのかな塩気とごまの香りに
不思議とチョコがマッチして
止まらなくなる美味しさです
一時期
売れ過ぎて地元八戸市民の方でも
入手困難になり
生産体制を整える為に一旦生産中止にした
大ヒット商品で
とうとう八戸市のふるさと納税の
返礼品にのぼりつめました

規格外品なのに凄い!

でもそれだけの事はある美味しさです

先月仙台駅で青森フェアをやっていた時も

販売されていたので

八戸だったらお土産屋さんにも

ありそうですね


次はお惣菜です

マエダストア旭町店で買った

弘前いがめんちです

3個入りのパックがあったので

両親と食べるのにちょうど良かったです


昨年はユニバースで

肉団子みたいなサイズのいがめんちを

買ってそれも美味しかったのですが

やっぱり大きめな方が

具材も大きくて食べごたえが出て良いですね

今の所

虹のマートで買ってきてホテルで食べた

いがめんちが私のベストいがめんちですが

こちらも十分に美味しいです

ここからは
道の駅で買った商品です

まずはお野菜
道の駅ひろさきサンフェスタいしかわで
買った生ニンニク1個300円です
ドラキュラはおろか
ニオイの控えめなニンニクを食べたい人も
寄せつけない強いニンニクフレーバーで
ガツーン!と美味しいニンニクでした

道の駅にあちこち寄りながら
青森旅行をされる方であれば
粒の大きなニンニクが沢山売られているので
ニンニクをお土産に頼まれている方には
道の駅ろくのへもオススメです

最後は道の駅なみおかアップルヒルで買った
シャイニーアップルジュース
青森のおもてなし王林280ml160円
星の金貨280ml184円です
在りし日のマエダガーラモール店にも
あった気がするのですが
他のマエダストアにも確実にある訳では
ないみたいです
旭町店では見かけなかったはず
王林ジュースも濃く甘くて美味しいですが
個人的にイチオシなのは
飲み口の濃い甘さと後味の爽やかさに
アクセントがある(ようーな気がする)
星の金貨です
大瓶に出会えたら欲しいなぁ

今回お土産のお買い物をした
ご当地スーパーおよび道の駅は

さとちょう 平賀店

でした
やっぱり
ご当地スーパーや道の駅は良いですね
今や
観光より楽しみにしてるんじゃないのと
言われたりもしますが
まるっきり違うとも否定しきれない
感じになっておりますニコニコアセアセガーン

お土産屋さんのお土産も
青森の味を持ち帰って長く余韻を楽しめますが
ご当地スーパーや道の駅の
ご当地食品も
青森県民の生活の味を持ち帰るような
特別な感じを楽しめるのでオススメですりんごキラキラ



好きなかき氷の味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう