【加美町】火伏せの虎舞を見に行ってきました | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

久しぶりに真っ直ぐ歩けない系の
人混みの中を歩いてきました

今日は宮城県から
無形民族文化財に指定を受けている
加美町の花楽小路へ行ってきました

中新田体育館の駐車場に車を置いて
シャトルバス…は
道路が混んでいていつ来るか分からず
徒歩で行くのと変わらないか
もっとかかるかもと説明されて
歩いて会場に向かいました

稲荷明神の初午まつりという事で
会場はたっくさんのお祭り屋台が出ていて
避けながら避けながらじゃないと
中々前に進めないような
かなりの人出でした
虎舞が披露される場所はどこだろう?と
会場をさまよっていたら
お囃子の音と共に山車が引っ張られて
やってきました!
これでもかという位
花の装飾が華やかです!
2階部分?に
虎舞を奉納されるお稲荷さん?と
虎舞の虎が乗っていました
山車が通り過ぎた後は
地上での虎舞披露です!((o(^∇^)o))
中学生位の男の子達が消防団員の方に
虎ぁ!と集合をかけられていました
ゴロリと横になった姿勢からスタート!
起きて動き始めると一気に迫力が!
生きているような躍動感で
どう見えているのか
絶妙な距離感で観客の目前まで迫ります!
足元の動きも激しくて
すごく見ごたえありました!
素晴らしいです!拍手拍手(≧∇≦)
地上での虎舞披露が終わり
今度は屋根の上でも虎舞をやると
聞いてまた人混みの間をぬって
場所探しに歩きます

途中で
宮城県警察のシンボルマスコット
みやぎくんがいました!
シュール可愛いかも!
みやぎくんは警察の制服を着たちびっ子達と
記念写真を撮るという任務の最中でした
よそん家のお子様を勝手に撮るのも
あれなのでアングルを思いっきり上に
してみたらシュールさが増しました(笑)

なんとかかんとか
屋根の上での虎舞披露の場所に着きましたあせる
うわわ、本当に屋根に登ってるゥ
虎舞の子らだけじゃなく
太鼓や笛のお囃子部門も登るようで
大変そうあせるもうこの時点で凄いな
始まりました!
人の密度と熱気で動画を撮る冷静さは
失われていましたえーん残したかった~
必死に写真におさめましたが
いやぁ
こんなに人が乗れるものなのですね
絵面がすごいキョロキョロ
さすがに危険なので
跳んだり前後に進んだりはなかったですが
結構激しく身を揺さぶっていました
青空の下でよく映えています
大変だったけど行って良かったかも
帰りは人混みを抜けた所で
シャトルバスにも乗れてボーゼンと
しながら帰りました

中新田体育館の前で下車です
なんと
中新田体育館の入口にケヤッキーがいました!
過去のみやぎ国体のキャラクターです
お花に飾られたぼのぼのもいました!
作者のいがらしみきおさんはここ
加美町の旧中新田地区のご出身なのです
家に帰ってから
お祭り会場で買った
加美町のお菓子屋さん越後屋さん
お菓子を3人で分けて食べました
まずはアップルパイ
フィリングもギュッと甘くて美味しいし
生地もパリッと香ばしくて美味しい!
これは元気になっちゃう!って位
野菜が層になって入っていて美味しいです
ほうれん草の味がきいているのですが
きき具合がダイレクトな感じじゃなくて
ハーブやスパイスみたいな
なんだろ、ナチュラルで複雑みたいな(笑)
オシャレな感じに仕上がっていて
さすがの逸品でしたキラキラ


ああ、振り返れば充実していました
ちょっと自分のキャパシティを越えた
人混みには面食らいましたが
素晴らしい虎舞の奉納が見られて
本当に良かったですお願いキラキラ
動画を撮らなかった事が悔やまれましたショック




昭和の名曲といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう