【栗原市・登米市】2019年おみくじと伊豆沼・内沼 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

大変遅くなってしまいましたがあせる

門松明けましておめでとうございます門松 

青森旅行の後の風邪をこじらせ
12月にすっかり本格化させてしまい
すっかりブログ更新の感覚を
忘れてしまう程
おサボりしちゃっていましたあせる

本年もマイペースでありつつも
不安定な所も多々ありますが
よろしくお願いいたしますm(__)mあせる


アメブロのブログネタで
今年のおみくじというのがあったので
やってみました

あなたの運勢は・・・


 
まぁまぁ良く出てくれて嬉しいです
「一言」の項目に深く納得
今年の目標は
リズム・生活を整える
です
睡眠リズム、運動の習慣、生活環境を整えて
体調の安定に繋げるねらいです

ブログもTwitterやInstagramのように
短くても良いから
毎日更新することを目標に頑張ります


先週土曜(1/5)の新春彼さんdayは
栗原市と登米市にまたがる
伊豆沼と内沼に連れていってもらいました
最初に内沼に行くと
沢山の鴨さん達に囲まれました
飛来してからだいぶ人に慣れたのか
白鳥さん達も近くに見る事ができました
いつもおっとり構えて…というか
のんびり過ぎる位の白鳥さんが
今年はちょっと強めな感じになっていて
白鳥同士でケンカをしている所を目撃して
とてもびっくりしました

こうして見るとのんびりした佇まい
なんですけどね…
ランチはこちら伊豆沼にある
2階にある「四季味」というお店で
伊豆沼を望みながらうどん等の
簡単な食事を取れるらしいので
それを楽しみに来てみたのですが…
ガーンキョロキョロガーンあせる
年始の営業は翌日からでしたあせる残念あせる
仕方がないので
サンクチュアリセンター2階にある
望遠鏡で沼を観察して
写真を撮って
ひしの実という喫茶店が
内沼の側にあったからと
そちらに向かいました
ひしの実があった建物に行ってみると
そこは
Gallery&cafeリベルラというカフェに
変わっていましたキョロキョロびっくり
お腹も空いていたので
早速ログハウスの風合いが素敵な
店内に入りメニューを見てみると
ひしの実茶の付いているメニューが
何品か見えます
ひしの実茶はドリンクメニューとして
提供しているようです
リベルラはひしの実を受け継いだお店
なのかも?
他にも渡り鳥達に会いに来た
お客さんが沢山いて
この日は40分以上待ちましたが
木の温もりを感じながら
店内に流れるジャズを聴いて
外の寒さを忘れてウトウトと
休めるのんびりした時間になりました

家族で営んでいるらしく
「お父さん次◯◯ねパーニコニコ
「お母さん今日忙しいねほっこり
と会話が聞こえきました
家族三人で休みなくお料理を
作って忙しく支度していました

彼さんと私が頼んだ
お味噌汁とひしの実茶が
付いたセットメニュー
焼肉豚丼が運ばれると
「今日は絶対に美味しいぞ爆笑」と
お腹ペコペコになった彼さんが
勢いよく食べ始めました

私も卵の黄身を絡めながら
口に運ぶと
甘じょっぱいご飯が進むタレの絶妙さが
食欲を刺激してかきこむように
勢いよく食べてしまいました
体の内側からポカポカと温まりました
ひしの実茶は初めて飲む味で
何とも例えが難しいのですが
とても芳ばしくて
煎じた飲み物!って感じがしました(笑)

帰る前にもう一度内沼の
白鳥さん達に会っていきました
風がとても強くて
波っぽくなっていましたキョロキョロあせる
浮かんでいる白鳥さん達が
どんぶらこと揺れていましたグラサンあせる
寒くて途中から車の中から
渡り鳥達の姿を見て
また会いに行きたいねと
話しながら帰りました

今年も色んな所に彼さんや家族と
行けるように
もっと色んな事が日常的に
できるようになるように
体調管理と
リズム・生活環境作りを
頑張ろうと思いますアップアップ