=========================

2024年6月13日(木) 4:30-9:00

宮城県追波湾ミニボート

天気:曇り、晴れ 風:無→南2.5m

小潮 満潮 6:59 干潮 14:20

波:0.8m うねり:0.7m スパン:8.3m

水温:18~19℃

釣果

スズキ:55~68cm×5匹

マサバ:30~35cmたくさん

=========================

 

追波湾にシーバス狙いでミニボートを出してきました。

 

最近シーバスばっかりですが、ミニボートはそのために買ったようなものなので...

 

今回は新しい場所から出船しました。

車から6往復して準備に30分くらいかかりましたが、船を汚さずに安全に出せる場所なので良しとします。ただし、うねりがあるときは出せないかもしれません。

 

 

今回も、まずはシーバスの群れ探しから始めましたが、大きな群れは見つかりませんでした。その代わり、ベイトがさらに増えていて、すごいことになっていました。

しばらく群れを探し回って、6mくらいの場所でようやくシーバスがちらほら映るようになりました。

 

前回のシーバスはベイトの上からプレッシャーをかけていましたが、今回はベイトの下や中に入っていることが多かったです。

 

 

やはりワームが一番当たりましたが、今日は掛かってもバラすことが多かったです。10匹くらいはバラしました。

エラ洗いではなく、しばらくやり取りした後に船べりで真下に突っ込んだ際に外れることが多かったです。

先日、ライトジギングの竿を折ってしまったので、今日は感度がいいけどやや硬い竿でやりました。そのせいでバラシが多かったのかもしれません。

ライトジギングの竿はやわらかかったので、シーバスの首振りのショックをうまく吸収していたと思います。

 

ワームで釣れたシーバス 67cm

 

スピンテールで釣れたシーバス 60cm

 

 

サバが入ってきていたようで、群れに当たると無限サバ地獄に突入してしまいます。

何匹釣ったかわかりませんが、けっこうなタイムロスになりました。

 

マサバ やせているのと太っているのがいました。

 

 

満潮を過ぎたころから風と波が出てきたので、強くなる前に早めに上がりました。

 

今回は、シーバスの群れ本体を見つけることはできませんでした。深い方を中心に探しましたが、帰りがけに浅い方を見てみたら、5m前後の場所でたくさん映ったので、もしかしたら浅い方にいたのかもしれません。まだまだシーバスの動きが読めません。

 

ちなみに、持ち帰ったサバとシーバスの胃袋には、5~10cmくらいのマイワシ?がたくさん入っていたので、ベイトの正体はイワシだと思います。

(2024/6/13)