=========================

2024年6月10日(月) 3:45-11:45

宮城県北上川・旧北上川

天気:小雨→曇り→晴れ 風:南1~3m

中潮 満潮 4:40 干潮 12:19

釣果

コイ(スレ)

=========================

 

川へシーバス釣りに行ってきました。

 

今日は釣れる気満々で行きました。

というのも、北上川でいつもやる場所の地形が知りたくて、先日魚探掛けをした際に、シーバスが思っていた以上にたくさん映ったので、いるんだったらいろいろやりようはあると思っていきました。

 

はじめは北上川の地形を調べたいつもの場所に向かいました。

小雨が降ったり止んだりで、南風が強かったですが、北向きの場所なので問題なかったです。

暗いうちに川岸を照らすとハゼやエビがいましたが、ボラは見えず、ボイル音は聞こえませんでした。

 

北上川のいつものポイント。左が上流、右が下流で、赤丸の根回りにシーバスが付いている。

 

このポイントは朝まずめだけよく当たって、明るくなるとほとんど釣れなくなるので、今までは群れが移動していなくなったから釣れなくなるのだろうと思っていましたが、魚探を掛けた感じでは、明るくなっても普通にいたので、おそらく、移動もあるかもしれないけれど、それよりも活性が下がることで釣れなくなっているのだと思います。

 

魚探に映ったシーバス?

 

 

というわけで、今日はいつもの根はもちろん、その下流側にかけて広く分布しているであろうシーバスを狙ってみました。

 

 

はじめは根の周りを中心にやりましたが、いつも通り暗いうちにはほとんど当たりませんでした。4時過ぎくらいからポツポツ当たるようにはなりましたが、ショートバイトが多く、なかなか掛かりませんでした。アタリの数はいつもよりも少なく、活性が低い印象でした。

 

2時間くらいやって、朝まずめが終わり、アタリがほとんど出なくなったころ、下流側にかけて移動しながらやりました。魚がいることを信じて、500mくらい下流側まで、あれを投げたりこれを投げたり、いろいろ試しましたが、結局ワームでアタリが2回あっただけでした。絶対にいると思うんですけど、お手上げでした。

 

この後、根の上流側にも200mくらい移動しながら釣りましたが、こちらもアタリが2回だけで釣れませんでした。途中、中型のハクボイルがありましたが、ワームを投げても無視でした。

 

北上川では4時間くらい粘りましたが、結局10バイト、ノーヒットでした。

 

 

 

 

釣れなかったけど、まだ旧北がある!ということで、旧北のいつもの場所に行ってみました。着いてみると、ちょうど先行者と入れ違いになったので、嫌な予感がしました...

 

いつの間にか雨も止み、川はやや濁りはありましたが、いい雰囲気に見えました。

さっそくメタルバイブで探ってみると...あれ?

もう一度一通り探ってみると...あれれ?

 

アタリすらありませんでした。

 

たぶん前日にも打たれていたとは思いますが、一匹残らず釣ることなんてできないだろうと思ったので、下げ止まりまでまだ3時間くらいあるし、一旦上流のポイントに移動することにしました。

 

9㎞くらい上流の2番目に釣れるポイントに移動してみると、いい場所に餌釣りの方がいたので、スルーしました。

4㎞くらい戻って、3番目に釣れるポイントに入ってみると、ポイントまでの草むらに道ができていなかったので、最近打たれてはいないようでした。

メタルバイブで探っていると、ほどなくしていいサイズが掛かりましたが、すぐに外れてしまいました。その後、1時間くらいやってアタリが1回ありましたが、ここでも釣れませんでした。

 

 

しばらく経ったので、最初のポイントに再度入りました。

最初よりも水位が30cmくらいは下がっていました。

メタルバイブで探ってみると、すぐにアタリがあり、やっぱりいた!と思いましたが、すぐにバレてしまいました。

この後、アタリが連続して出ることもありましたが、ことごとくばらしました。

活性が上がってきたかな?と思ったあたりで、沖に投げたメタルバイブに、落ちパクで何かが掛かりました。

掛かった瞬間、動きがなくずっしりと重かったので、木の枝でも引っ掛けたかなと思い、竿を止めてみると、重たい物体がグオングオンと引いています。

やっぱり魚だと思い、ドラグを緩めて臨戦態勢に入りました。エラ洗いをしなかったので、デカいシーバスだと思いましたが、泳ぎに激しさがなかったので少し違和感がありました。

しばらくやり取りして、ようやく岸に寄ってきたとき、水面から出た尾びれを見てがっかりしました。正体は60cmくらいのコイのスレでした。

 

 

 

スレ掛かりのコイ

 

 

この後は、25cmくらいのシーバスが釣れましたが、写真を撮る前に逃げてしまいました。

 

海だとそれほど難しくなかったのに、川だといるのがわかっていても釣れない、難しい魚だということを思い知りました。

(2024/6/10)